ガンガン釣るならトリックサビキ一択!!【堤防 釣り】

サビキするならトリックでしょ!


f:id:chippy55:20200909134651j:image

本当にこれ衝撃でした!!

えー!?なんとトリックサビキで45cmのクロダイが釣れちゃいました!!

どもどもちっぴぃです(゜.゜)

ツボにハマれば堤防でサビキ釣りならコイツに勝るものなしってくらい抜群の釣果!

己が釣りを極めし釣り仙人になったのかと錯覚を起こしてしまうほどの破壊力を秘めたトリックサビキについて書いていこうと思います。

まずトリックサビキとは何なのか?

疑似餌タイプのサビキとは違いトリックサビキは餌を付け使用する仕掛けのため

オキアミという餌が必要になります!

本物の餌を針に付けるので明らかに疑似餌タイプのサビキより釣果が上がります!

何が違うの?だったら疑似餌タイプのサビキにオキアミ付けたら良いじゃんか!と思われる方いると思うのですが針に違いがあります。

通常のサビキは針が一本でそこにビニールや魚の皮を巻き付けてあります。

なので餌を付ける手間や餌代が掛からずコストを抑え釣りを出来るというメリットがあるのですが

トリックサビキは針が2本になっていて(2本横並びについているものや大きめの針の内側に小さな針がついているもの)そこにオキアミを付けるようになっています。

※こちらがトリックサビキです!

オキアミは色々な魚が釣れる万能な餌なのですが弱点として非常に小さく非常にモロイため一本針だと海に仕掛けを入れただけで餌が針から落ちてしまいます。

え?そもそもそんな小さな餌どうやって付けんのよ?と思いますよね

色々種類ありますが基本的にこのような道具を使います。

私が使用しているものはプラスチック製のもので縦長がの容器で中央上下に隙間があります。

ここに仕掛け下部に付けたオモリを持ちラインを張った状態で隙間に仕掛けをを合わせ容器に入れたオキアミを手前に引きながらではなく

奥(海側)に向かって引きながらオキアミを付けます。

手前に引きながら付けるとオキアミが堤防に落ち汚れてしまうのと

手前に引いてから海に仕掛けを入れるとせっかく付けたオキアミが仕掛けを海に入れる前に外れてしまう可能性が高まります。


f:id:chippy55:20200829012927j:image

ここまで出来れば後は仕掛けを海に入れるだけ!

いざ勝負!といきたいどころなのですがちょっと待った!!


f:id:chippy55:20200829014550j:image

魚を集めるために仕掛け上にオキアミを詰める画像のようなカプセル、網、カゴタイプ仕掛け下に付ける物を使用しても良い。

オキアミは非常にモロイ!!ここ重要!

そのまま気にせずドボン!と海に入れても餌が針に残っていれば釣れるのですが

んー周り釣れてんのに自分全然釣れないなぁなんてことあります。

一度巻き上げて仕掛け確認してみてください。

あらやだ餌付いてないじゃないってこと多々あります

原因として海に仕掛けを入れる際にオキアミに強く負荷が掛かり外れてしまうこれが一番だと思います。

なのでリールにレバーがついて逆回転で糸を出せるよう切り替え可能な場合ドボンと仕掛けを落とすのではなくゆっくりリールを回しながら仕掛けを沈めてみてください。

多少面倒ではありますが釣果アップに繋がるかと思います!

今回トリックサビキを使用して釣れた魚の一部画像です。
f:id:chippy55:20200829013149j:image


f:id:chippy55:20200829013210j:image

トリックサビキに関しては本当に何が釣れるか分からないのでドキドキ感MAX!!

実際私が釣った魚だとアジ、サバ、イワシ、カサゴ、メバル、スズキ、海タナゴ、コノシロ、キス、ヒイカ、サヨリ、タコ、クロダイ、メジナその他色々

サプライズ的に大物だって釣れることあるんだぞ!って書きたかったのでクロダイ45cmを釣った画像を撮れて良かったです笑

ただ基本的にアジ、サバ、イワシなど小型魚がメインの釣りとなりますので針が小さめで仕掛けの糸も細いサビキの方が掛かりが良いです

小型な魚の掛かりは悪くなってしまいますが大物も釣り上げたい!って方は針が大きく糸の太い仕掛けを使うことをオススメします。

掛かっても仕掛け切られてしまってはどうにもならんですからね

堤防サビキ釣りで大物が掛かることはあまり多くはないですが万が一に備えて玉網も持っていきましょう!

とまぁトリックサビキ最高!って書いてきましたが魚が寄って居なければ釣れませんし食いが悪ければ居ても釣れません

これはどんな釣りをやっても同じことなので

釣れなかったらといって釣りを嫌いにならず気持ちを切り替えて次こそは!の気持ちで楽しみましょう

今回はこれで終了しようと思います!

 

chippy55.hatenablog.com

chippy55.hatenablog.com

chippy55.hatenablog.com

 それでは皆様お付き合いありがとうございました♪

また宜しくお願い致しますぅ(^_-)