料理って楽しい~!ヨーグルトは無限の可能性を秘めている!?【レシピ】

ヨーグルトが変化する!

 

どもどもちっぴぃです(゜.゜)

なんというか牛乳が凄いのかヨーグルトが凄いのか!?はたまたこれらの作り方を考えた先人達の技術が凄いのか!

難しいことは抜きにして無限の可能性を秘めた簡単レシピを紹介していこうと思います!

ヨーグルトメーカーこれ本当に凄い!

ヨーグルトを作る以外にも色々作ることが出来るんです!!

はっ!?今回はヨーグルトを変化させる記事を書くんだった・・・

ヨーグルトメーカーを使用したヨーグルト以外の料理も作れちゃうだからって記事も別途書いていけたらなと思ってます。

前置きが長くなってしまいましたがまずは水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)の作り方を画像を交え解説していきます!

1ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルト又は市販のヨーグルト(無糖)を用意する

2ボールにザルを重ね(水切りをするのでザルとボールの間に隙間を作るために裏返した小皿等を置いてもよい)サラシ又はキッチンペーパーを敷きその上にヨーグルトを乗せる。ラップをして冷蔵庫に入れる
f:id:chippy55:20200909095428j:image

下の画像が一晩冷蔵庫に入れ水切りしたヨーグルトです(かたさに関しては好みがあると思うので水切りする時間で調整してください)。一晩置くとクリームチーズに近い感じになります。
f:id:chippy55:20200909095455j:image

水切りすることで下にホエイ(液体)が溜まります。

これはそのあとの牛乳がチーズに!のレシピで使用するので捨てないでください(スープに入れたりカレーに入れることでコク出しに使ったり色々使えます)!
f:id:chippy55:20200909095530j:image

和風アレンジ

水切りヨーグルトにわさび、削り節を乗せ醤油をかける。

複雑にせず気軽に料理を楽しむ!をモットーにしているので極力使用する物を控えていますがミョウガや大葉、針海苔などを使用することで格段に美味しくなります(薬味などには好みがあるので一概には言えませんが)!アレンジ次第で色々出来るので是非とも試してみてください!
f:id:chippy55:20200909101620j:image

レアチーズケーキ風水切りヨーグルト(デザート)

もうこれなんて本当にシンプル!

冷蔵庫にあった苺ジャム、マーマレードを乗せただけ(気軽に楽しんで頂きたいので私の記事はそのときあるものを大体使っています。なのでミントなどある方はちょっと乗せると雰囲気全然変わります)!ジャムの種類があればあるだけ無限パターンです笑
f:id:chippy55:20200909101703j:image

他には辛みがきついチャンジャと和えれば辛みがマイルドになりますし塩気がキツイ酒盗なんかとも相性抜群です!

 

chippy55.hatenablog.com

 上記レシピはあくまでもあぁ。こんな感じでも使えるんだぁ。くらいのつもりで色々アレンジしてみてください!私は和食の板前ですが料理に正解ってないと考えています。小僧の頃から本当に色々な方にお世話になり色々な考えの方々と出会ってきました。

あまりにも辛くて何で自分はこんなことしてんだろ?何て何度も悩みましたし倒れたこともあります。まだ続けてるってことは好きなんですかね笑

やはり人が喜ぶ姿って最高!

料理に関してこだわりを持つことも大切ですがあれはダメだとか批判する方ってのは私からすればどうでもよいことです。

全員同じ舌をしてるなら一種類の旨いと思う料理作ってそれだけ食べてれば良いだけですから

仕事とは関係ないジャンルに感じても興味を持って色々試していると以外なところで役に立つことがあります。

よくあるレシピですが料理ができる人、これを使うが強調され過ぎて(指定して欲しい方もいると思いますが)揃える段階で料理に対してのハードルが高くなってしまっている気がします。

あれが無ければこれが無ければで決めつけてしまい自分で幅を狭めてしまうのは本当に勿体ないです。

まずはとにかく気軽に楽しむ!楽しむことは自然にこだわりを生む!

とにかく興味を持って記事を読んでくださった方がこれをきっかけに料理を楽しんで頂けるような記事が書けたらなと毎度思っております。

あぁ。また長々と申し訳ありません(゜.゜)

次回はヨーグルトを水切りした際に溜まったホエイを使ってチーズを作ろう!を紹介していこうと思います。

今回もお付き合いありがとうございました(^_-)

ではでは皆様!次回も宜しくお願い致しますぅ♪