【板前レシピ】菊芋(キクイモ)/ニンニクを効かせた醤油漬け/レシピ/作り方

菊芋の食べ方はこれで決まり!ニンニクを利かせた菊芋の醤油漬け(漬物)が旨すぎる!

え~醤油漬けに違いなんかあるの?

だいたい味決まってるし興味ないかなぁ...

ちょっと待った!!

これ食べてそんなこと言えるかしら?

え?何この醤油漬け!?

超絶うめぇ~!

と叫ぶこと間違いなし!?

そこで今回!

ニンニクを効かせた、ガッツリ飯旨っ!つまみはこれ一つで充分満足!!な菊芋の醤油漬けの作り方を解説していこうと思います。

菊芋(キクイモ)ニンニクを効かせた醤油漬けの作り方

菊芋(キクイモ)の下処理/下ごしらえ

1 菊芋の表面についた土や汚れなどをなどがタワシを使いしっかり洗い落とす。

コツ!ポイント!

※菊芋は皮が薄く食べることができる。

個人的に菊芋を醤油漬けなどにする場合、

仕上がりなどを考慮し、皮は剥かずに残す。

皮が気になる方や皮を剥きたい方など、包丁の背や金タワシ、スプーンなどで軽く擦ると簡単に剥くことができる。

f:id:chippy55:20201211151708j:image

2 赤く色の変わった部分や、黒っぽく変色している部分を包丁で切り外す(削ぐなどして取り除く)。

コツ!ポイント!

※しっかりと洗ったつもりでも、凹み部分などに土がついていることがある。

残さず丁寧に包丁で取り除く。

f:id:chippy55:20201211212918j:image

3 菊芋特有のシャキシャキ、サクサクとした食感を活かすため、2mm程度の厚さにして切る。

コツ!ポイント!

※もう少し食感を抑えたい。

もっと強く食感を感じたい。と思う方は、

薄く切る/厚く切るなど、

好みに合わせて厚みを調整する。

f:id:chippy55:20201211215316j:image

4 切り終えた菊芋を水にさらす。

その後、水気をしっかりと切る。

コツ!ポイント!

※菊芋はクセがなく生、煮る、揚げ、焼く、蒸すなど様々な料理に使えるまさに、万能食材!

ただし、生で食べる場合、菊芋はアクが強いので、水にさらし、しっかりとアクを抜く。

f:id:chippy55:20201211215501j:image

5 ニンニクの皮をむき、芯を取り除く。

ニンニクを適度な厚みに切る。

コツ!ポイント!

※ニンニクも、美味しく食べられる。

少し厚めに切ることをオススメいたします。

好みに合わせた厚さに調整する。

※ニンニクの芯の抜き方については、詳しくはこちらをご覧ください。

ニンニク/芯の抜き方/取り方

itamae-recipe.com

菊芋(キクイモ)の醤油漬け/漬け地/割合(目安) 

6 鍋に濃口醤油1、煮切りミリン1、煮切り酒1、砂糖(好みの甘さ)を合わせ入れ、火にかけ沸かす。

※アクが浮いてきたら、オタマなどで丁寧にすくい取る。

コツ!ポイント!

※煮切り酒、煮切りミリンを使わず、使用する場合、アルコールが残っていると、苦味の原因になる。

数分沸かした状態を維持する程度の火力に調整し、酒、ミリンのアルコールを飛ばすこと。

漬け地/割合(目安)

例/濃口醤油100ml/煮切りミリン100ml/煮切り酒100ml/砂糖(好みの量)

酒/ミリン/煮切り方/アルコールの飛ばし方

火をつけない(引火させない)煮切り方/アルコールを飛ばす方法

ご家庭で酒やミリンの煮切りをする場合、沸騰させた状態で、1~2分程度火にかける方法をオススメします。

その際、蒸発したアルコールに引火してまう恐れがあるので、沸いた状態を維持する程度に火力を弱め調整する。

引火した場合、換気扇などにカバーなど付けていると、熱で変形する恐れがある。

最悪の事態に、ならないようにするため、

火を付けてアルコールを飛ばす場合の煮切り方を参考にしてください。

一度、火を消して匂いや味をみることで、

アルコールが飛んだか確認することが出来る。

f:id:chippy55:20201212003742j:image

引火させる煮切り方/一気にアルコールを飛ばす方法

画像では、分かりずらいと思いますが、かなりの勢いで炎が上がる。

ダクトなどに、引火してはもともこもないので、

金属製の蓋などをヤットコなどで掴み、炎が上がらないように、ある程度の高さに蓋をかざし、炎の高さを調整する。

ダメだと感じたら、そのまま蓋をし、ガス台の火を消し、しばらく蓋をしたまま待つなどの備えをする。

慣れが一番危険なので、習慣づけるようにする。

f:id:chippy55:20201212003704j:image

f:id:chippy55:20201211215610j:image

7 漬け地が沸いたら、菊芋とニンニクスライスを入れる。再度煮たったら火を止める。

f:id:chippy55:20201211215633j:image

8 氷水の入ったボールの上に、ボールを重ねる。

火を止め漬け地を鍋から移しかえ、しっかりと冷ます。

コツ!ポイント!

※煮炊き物全般に言えることだが、

冷ますことで味が入る。

料理にもよりけりだが、今回のように生の食感を活かしたい場合など、自然に冷めるのを待ってしまうと、火が入り過ぎてしまい、食感を損なう。

氷水を使い一気に冷ますようにする。

f:id:chippy55:20201211215744j:image

9 しっかりと冷ましたらタッパーなどに移しかえ、地の表面から出ないように、ラップを漬け地の上にぴたりとかぶせる。蓋をして冷蔵庫に入れる。

f:id:chippy55:20201213120834j:image

10 器に、菊芋の醤油漬けと、一緒に漬け込んだニンニクを適量、見栄えよく盛り付ける。

コツ!ポイント!

※今回、冷まして直ぐ盛り付けている。

冷まして直ぐの場合、適度な味が入り、

あっさりさっぱりとした仕上がりの菊芋の醤油漬けに仕上げることができる。

お好みに合わせて一晩置くなどして、仕上がりを調整する。

f:id:chippy55:20201213120359j:image

くぅ~!ニンニクを効かせたこってりとした味に仕仕上げた菊芋の醤油漬けが、とにかく旨い!

お酒が好きな方は、酒のつまみにするもよし!

漬け物が好きな方は、あまりの旨さにうっとりすること間違いなし!?

この機会に是非、お試しください。

菊芋(キクイモ)の味噌漬け/作り方

itamae-recipe.com

菊芋(キクイモ)/大葉を効かせた醤油漬け/作り方

itamae-recipe.com

菊芋(キクイモ)/柚子を効かせた醤油漬け/作り方 

itamae-recipe.com

菊芋(キクイモ)/生姜を効かせた醤油漬け/作り方

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方 

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

菊芋は美容と健康に優れた、スーパーフードとして注目を集めています!
効果や効能!主な成分、保存方法や旬など菊芋について、詳しく書かれた書籍がありましたので、気になる方は、参考までにこちらをご覧ください。

それでは皆様お付き合いありがとうございました!

また、宜しくお願いいたしますぅ。