【板前レシピ】鱈(タラ)の白子のムニエル/ソテーのレシピ/作り方

真鱈の白子はムニエルが最高に旨い!鱈の白子のムニエル/ソテーのレシピ/作り方など、徹底解説!

まず初めに真鱈白子の旬はいつか?

冬です!

真鱈(マダラ)の【白子(シラコ)】だと思ってたら【雲子(クモコ)】だって、言われたんだけど違いは何?

同じです!雲子とは色も白く見た目が雲のようなので鱈の白子(精巣)のことを雲子と言います!

いやぁ。真鱈の白子は白子ポン酢だろ?

いやぁ。鍋だ!天ぷらだ!煮付けだ!

分かります。分かりますとも...

だって自分も超好きですからっ!

しかし、しかしですね。

今回解説するムニエル。

かなりの逸材でございます!

表面はカリッサクッ!!

それでいて、とろぉ~じゅわぁ~!!と、口いっぱいに広がる白子の旨み...

更に、白子の味わいを引き立て、食欲を刺激するバターの香り...あぁ~最高!

これは解説するしかないっ!

鱈(タラ)/真鱈(マダラ)/白子のムニエル/作り方

鱈(タラ)/真鱈(マダラ)/白子のソテー/作り方

※基本的な、作り方はムニエルと同じで、

鱈の白子をソテーにする場合は、小麦粉/薄力粉を使わずに仕上げる。

※鱈の白子のソテーを作る場合、ムニエルの作り方の粉打ちの工程を省き、お進みください。

ムニエルとはまた違った味わいをお楽しみ頂けます。

1 鱈/真鱈の白子の下処理/下ごしらえを済ませる。

※以前解説した、真鱈の白子の下処理を済ませた、白子を使用しています。鱈/真鱈の下処理/下ごしらえについて、詳しくはこちらを覧ください。

鱈/真鱈/白子/下処理/下ごしらえ 

itamae-recipe.com

f:id:chippy55:20201214144707j:image

鱈/真鱈/白子/味付け

2 白子に塩、胡椒を適量振りかける。

コツ!ポイント!

※黒胡椒を粗く挽き使用しています。

胡椒の量はどれくらいがよいか、試してみたが、

個人的には効かせた方がよいと考える。

※ブラックペッパーのどの程度、ふりかけた方がよいか、調べるため、ふりかける具合を変えている。

実際に作る場合、全体に均一に振りかける。

ブラックペッパー自体が、苦手な方も居る思いますので、好みに合わせてお試しください。

※下処理をした、真鱈の白子は、そのままの状態で、ポン酢をかけて、白子ポン酢を楽しめるように、

適度な塩気がついている。

白子全体に、均一に軽く味が入っているので、塩気を足すイメージで、軽く塩を振るとよい。

f:id:chippy55:20201214145106j:image

鱈/真鱈/白子/粉打ち

3 真鱈の白子に、小麦粉/薄力粉を全体に均一に、しっかりとまぶす。

コツ!ポイント!

※以前解説した、白子天ぷらのように、ハケを使い、

うっすらとつけるのではなく、

仕上がりの、食感の違いを活かすために、しっかりと全体にまぶすようにする。

※上記、白子のソテー/作り方にあるように、小麦粉をまぶさず焼いて、ソテーにしても違う食感や味わいを楽しむことができる。

好みに合わせて、お試しください。

f:id:chippy55:20201214151017j:image

鱈/真鱈/白子のムニエル/焼き方

4 油をフライパンに注ぎ火にかける。

ある程度、油の温度を上げたら白子を入れる。

5 中火の弱火~中火程度の火力で、

白子を焼き、適度な焼き色をつけたら裏返す。

f:id:chippy55:20201214151642j:image

6 そろそろ焼き上がるかなくらいのタイミングで、バターを入れしっかりとバターを溶かす。

コツ!ポイント!

※バターは先に入れてはならないということではなく、個人的には、後から入れた方が、バターの香りが引き立つと、考えているため、仕上がり直前にバターを入れている。

好みや考え方に合わせて、お試しください。

f:id:chippy55:20201214152354j:image

7 仕上がり直前に、鍋肌にサッと醤油をかけ、手早く白子に絡める。

コツ!ポイント!

※醤油を入れるのは、味をつけたというよりは、醤油の香りをつける目的で、使用している。

醤油の香りを活かすため、醤油を入れるタイミングは、仕上がり直前にする。

なので、醤油は少量サッと、鍋肌にまわし入れ、手早く白子に絡める。

f:id:chippy55:20201214152958j:image

8 焼き上がった、鱈の白子のムニエルを器に盛り付ける。

好みで、バターを溶かし醤油を加えたソースを軽く焦がすように少し詰め、盛り付けた鱈の白子のムニエルに適量かける。

コツ!ポイント!

※銀杏があったので、盛り付けに使用している。

料理はコレにはコレ!と決めつけ、

自ら幅を狭めることなく、これ合わせてみるか!

と、色々試してみるこをオススメいたします。

※今回、揚げ銀杏を添えたり、銀杏水煮を一緒に炒めてみたところ、相性が抜群だったので、

銀杏について解説した記事がありますので、よろしければ、そちらもご覧ください。

※レモンや、色合いを意識して、葉ものなどを盛り付けてみるなど、好みに合わせて、色々とお試しください。

f:id:chippy55:20201214163417j:image

う~ん。実に旨い!

一度食べたら、鱈の白子を目にする度に、

思い出すこと間違いなし!?

鱈/真鱈の白子のムニエル!

この機会に是非、お試しください。

鱈/真鱈(マダラ)/白子/天ぷら/作り方

itamae-recipe.com

鱈/真鱈(マダラ)/白子/煮付け/作り方

itamae-recipe.com

鱈/真鱈(マダラ)/白子/白焼き /作り方

itamae-recipe.com

鱈/真鱈(マダラ)白子/鍋/昆布だし/作り方

itamae-recipe.com

銀杏水煮/作り方

itamae-recipe.com

揚げ銀杏/作り方

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

皆様、お付き合いありがとうございました!

また、宜しくお願いいたしますぅ。