菊芋を語るなら菊芋の味噌漬けを食べるべしっ!?下処理/下ごしらえはもちろん!菊芋の味噌漬け/レシピ/作り方など、まとめて徹底解説!
菊芋!菊芋!どうした?ちっぴぃ?
ってくらい菊芋の料理を解説していますが
まだまだ足りないくらい、無限の可能性を秘めた万能食材なんです!!
煮る、焼く、揚げる、蒸す、生!
何をしても旨い。
そこで今回!
菊芋を語るなら味噌漬けを食べてから語るべしっ!?ってくらい旨い!
絶品!菊芋の味噌漬けの/レシピ/作り方を解説していこうと思います!
- 菊芋を語るなら菊芋の味噌漬けを食べるべしっ!?下処理/下ごしらえはもちろん!菊芋の味噌漬け/レシピ/作り方など、まとめて徹底解説!
- 菊芋(キクイモ)の味噌漬け/作り方
- 菊芋(キクイモ)/下処理/下ごしらえ
- 菊芋(キクイモ)の味噌漬け/味噌床の割合(目安)/作り方
- 酒/ミリン/煮切り方/アルコールの飛ばし方
- 菊芋(キクイモ)/味噌漬け/漬け方
- 菊芋(キクイモ)/味噌漬け/食べ方
- 菊芋(キクイモ)/ニンニクのパンチを効かせた醤油漬け/作り方
- 菊芋(キクイモ)/すっきりとした味わいの大葉が香る醤油漬け/作り方
- 菊芋(キクイモ)/柚子香るさっぱりとした味わいの醤油漬け/作り方
- 菊芋(キクイモ)生姜を効かせたこってりとした味付けの醤油漬け/作り方
- ニンニク/味噌漬け/短期間で長期間漬け込んだような琥珀色に仕上げる方法/作り方
- 様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方
菊芋(キクイモ)の味噌漬け/作り方
菊芋(キクイモ)/下処理/下ごしらえ
1 菊芋の表面についている土や汚れなどをタワシを使いしっかり洗い落とす。
コツ!ポイント!
※菊芋は皮が薄く食べることができる。
個人的に、菊芋を醤油漬けや味噌漬けなどにする場合、仕上がりなどを考慮し皮は剥かずに使用する。
皮が気になる方や皮を剥きたい方など、包丁の背、金タワシ、スプーンで、皮を擦るようにすることで、簡単に皮を剥くことができる。
2 赤く色の変わった部分や、黒っぽく変色している部分を包丁で切り外す/削ぐなどして取り除く。
コツ!ポイント!
※しっかりと洗ったつもりでも、凹み部分などに土が残ってしまうことがある。
残さず丁寧に包丁で取り除く。
菊芋(キクイモ)の味噌漬け/味噌床の割合(目安)/作り方
3 煮切りミリンと煮切り酒を合わせ、味噌をゆるめる。
例/煮切りミリン100ml、煮切り酒100mlを合わせる
※酒/アルコール/煮切り方/アルコールの飛ばし方に関して、詳しくはこちらをご覧ください。
酒/ミリン/煮切り方/アルコールの飛ばし方
コツ!ポイント!
※甘味を増やしたければ、煮切りミリンの割合を増やすなど好みに合わせて調整する。
※味噌をシャバシャバにゆるめず、菊芋に味噌が絡む程度の硬さに調整する。
菊芋(キクイモ)/味噌漬け/漬け方
4 下処理を済ませた、菊芋の水気をしっかり拭き取り、用意した味噌(味噌床)を絡める。
コツ!ポイント!
※菊芋の味噌漬けに、ニンニクを入れ一緒に味噌漬けにすると、ニンニクのパンチの利いた菊芋の味噌漬けに仕上げることができる。
※漬け物のやり方は一度干してから漬ける。
沸かした湯をかけ冷ましてから漬ける。
立て塩に漬けるなど様々ですが、
個人的に、菊芋を味噌漬けにする場合、
それらをせずに漬けたほうが、生の菊芋の良さが引き立つと考える。
※下処理を済ませた状態の菊芋を味噌漬けにして、食べた個人的な感想、周囲の反応をみて、アクを感じるなどの意見は全くなく、食感、味、共に高評価を得られたので、このやり方をオススメいたします。
※タッパーなどに入れて漬ける場合、
菊芋の上から味噌を入れて漬けてしまうと、
漬かり具合にムラが出てしまう。
漬ける前にしっかりと菊芋に味噌(味噌床)を絡めておく。
※少量の場合、タッパーなどに入れ漬けなくても、
ジッパーつきの袋などに入れ、味噌を絡ませた菊芋を入れ漬けてもよい。
その際、味噌が少ないなと感じたら、
しっかりと漬かるよう味噌を足す。
5 タッパーなどに味噌床を入れ、味噌を絡ませた菊芋を味噌床に埋め込むように漬ける。
コツ!ポイント!
※画像では、絡ませた味噌を入れるというのを伝えたく、容器には味噌を浅く敷いている。
実際漬けるときは、味噌をしっかりタッパーなどに入れ、菊芋を味噌に差し込むように漬ける。
6 味噌床から菊芋が出ないようにしっかりと漬け、味噌床の表面を平らにする。
味噌床の表面にぴたっとラップをかぶせる。
※3~4日ほど漬けた状態。
味噌に漬けていると、菊芋から水気が抜けてくる。
味噌の上に被せていたラップなどをめくり、
水気が味噌床の表面に浮いてきていたら、キッチンペーパーなどで浮いてきた水気を取り除く。
菊芋(キクイモ)/味噌漬け/食べ方
7 味噌床から漬け終えた、菊芋の味噌漬けを取り出す。
※取り出して味噌を拭き取った菊芋
コツ!ポイント!
※味噌床にしっかりと菊芋を漬けると、菊芋から水気が抜ける。
仕上げた菊芋の味噌漬けの表面を触るとしなっとしたような感触をしている。
※浅く漬け味噌をつけたまま切れば、生の食感を活かし味噌の味わいを利かせた、菊芋の味噌漬け
浅く漬け味噌を拭き取った場合、さっぱりとした味わいの菊芋の味噌漬け
しっかりと漬けた菊芋の味噌漬けは、
味噌を洗い落としても、しっかりと味の入った適度な食感の菊芋の味噌漬けを味わうことができるた
好みに合わせてお試しください。
※漬かり具合に関しては、好みに合わせて漬ける日数の調整をする。
8 菊芋に味噌をつけたまま又は、拭き取るなど好みに合わせて菊芋の味噌漬けを切る。
器に、見栄えよく菊芋の味噌漬けを盛り付ける。
※下画像/盛り付けた菊芋の味噌漬け参考画像
※盛り付けた菊芋の味噌参考画像については、
味噌を落とした菊芋の味噌漬け、味噌をつけた状態の菊芋の味噌漬けの二通りの参考画像。
また、解説とは別に菊芋とニンニクを一緒に漬けた菊芋の味噌漬けも作ったので、参考までにニンニクの味噌漬けも一緒に盛り付けている。
お酒が好きな方は酒のつまみに!
お酒が苦手な方はご飯のお供に!
とにかく旨い!菊芋の味噌漬け!
この機会に是非、お試しください。
菊芋(キクイモ)/ニンニクのパンチを効かせた醤油漬け/作り方
菊芋(キクイモ)/すっきりとした味わいの大葉が香る醤油漬け/作り方
菊芋(キクイモ)/柚子香るさっぱりとした味わいの醤油漬け/作り方
菊芋(キクイモ)生姜を効かせたこってりとした味付けの醤油漬け/作り方
ニンニク/味噌漬け/短期間で長期間漬け込んだような琥珀色に仕上げる方法/作り方
様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方
それでは皆様お付き合いありがとうございました!
また宜しくお願いいたしますぅ。