【板前レシピ】大根/柚子大根/作り方

想像を遥かに超える!?衝撃が走る!旨すぎる!柚子大根の作り方!!

大根について

大根は旨い!間違いない!

けど所詮は大根でしょ...なんて思ってる方

居るとか居ないとか...

ちょっとお待ちを!

大根/旬

簡単に大根と言っても品種も色々とあり旬は冬場!とも言い切れず、辛味大根などは夏場だ!

なんてこともあったりなかったり。

とはいえ、冬場の大根はみずみずしく甘味もあり、大まかに旬は冬だと言われているのかと思います。

生産者様の努力のおかげで、通年大根を美味しく食べれると考えたら感謝です。

大根/部位/違い

大根の部位に関してですが、基本的に上が甘く、真ん中が柔らかく扱い易く味は中間、下の細い方は辛みが強い。

大根/甘い/辛い/見分け方

以前から甘い辛いの見分け方として、大根にあるポツポツとした穴が真っ直ぐなら辛みが弱く、螺旋状の配列なら辛みが強いなんて言われていますが

これに関しては必ずしも正しい訳ではないので、参考程度にすることをオススメします(実際のところ食べるが一番!)。

茎、葉、皮も旨いですし大根は素敵な食材だってことは間違いありません。

茎や葉なんてざっくり刻んで炒めたら最高!

皮に関しては皮付きのまま食べたり、漬物や切り干しなんてこれまた最高!

はっ!?まただ...ついつい大根の魅力を語っていたら前置きが長くなってしまいました...

ここから本題へ

素敵な食材大根ですが、桂剥きをした際の芯の部分や形が悪く切り落とした部分など

はて?どうしたものかと思ったことありませんか?

それらの大根を使って絶品柚子大根を使っちゃおう!

てのが今回の目的です。

というか...恐らくこれ一度作ったら今回解説する柚子大根のために大根を購入すること間違いなし!?

それでは、絶品柚子大根の作り方を解説していこうと思います。

大根/柚子大根/甘酸っぱいしっかりとした味の柚子大根/作り方

大根/下処理/下ごしらえ

1 桂剥きをした大根の芯の部分や皮付きの大根をざっくりと切る。

コツ!ポイント!

※今回、桂剥きをした際の芯の部分を転がすような感じで乱切りにしています。

切り方に関しては好みに合わせて問題ありません。

大きさに関しては、個人的に仕上がりの食感などを考慮し、大きめにざっくり切ることをオススメします。

盛り付けの際に大き過ぎると感じたらいくらでも調整可能です。
f:id:chippy55:20210109185536j:image

※しっかりと洗い水気を拭き取って、皮付きのまま好みの大きさに切る。

食感などを考慮すると個人的に皮付きをオススメします。
f:id:chippy55:20210109185555j:image

2 ボールなどに大根入れ塩をふりかけ、大根全体に塩が回るようにしっかりと混ぜ合わせる。

コツ!ポイント!

※浅漬けなどを漬ける際、基本的に食材の重量に対して2~5%程度の塩を使うので、この範囲内で好みに合わせ調整してください。

仮に塩がきつく入ってしまっても塩抜きすることが出来ます。
f:id:chippy55:20210109190623j:image
※しっかりと混ぜ合わせると、30分ほどで何もしなくても画像のように大根から水が抜けます。
f:id:chippy55:20210109190941j:image

3 ボールなどで混ぜ合わせた大根の上にラップを被せ上に重石を置く。

冷蔵庫に入れ2~3日置く。

画像のようにボールを重ねることで上に様々な物を重石代わりに使うことが出来る。

コツ!ポイント!

※漬物用の押しなどを使うのが理想ですが今回ない場合を想定し解説しています。

f:id:chippy55:20210109191208j:image

※重ねたボールの上に物を置き重石にする。
f:id:chippy55:20210109191222j:image

4 2~3日すると画像のように大根から水気が抜け大根がこのようにしまった感じになる。

大根をザルにあげ水気を切りぎゅっと絞り更に水気を切る。

コツ!ポイント!

※塩分量を先程の範囲内で合わせていれば漬けていく段階で適度な仕上がりになるので問題ないと思いますが、塩気がきついなと不安な方は塩抜きしてください。
f:id:chippy55:20210109191303j:image

大根/柚子大根/漬け地/甘酢/作り方

5 漬け地に甘酢を用意する。水、酢、砂糖、塩少々を合わせ一度火にかけ沸かしてしっかりと冷ます。

例 水200ml酢100ml砂糖100g塩少々

コツ!ポイント!

※漬け地を調整してもよい。水の量を調整することで甘酢を好みに合わせ調整する。

6 柚子の皮を削ぎ白いワタの部分が残っていたら取り除く。

コツ!ポイント!

※白いワタの部分は苦味の原因なのでしっかりと取り除く。
f:id:chippy55:20210109191352j:image

大根/柚子大根/漬け方

7 絞っておいた大根をタッパーなどに入れ、漬け地、柚子皮、輪切り鷹の爪、昆布一片を入れラップを大根が地にしっかりとつかるように被せ、蓋をして冷蔵庫に入れる。

コツ!ポイント!

※大根を漬け地に漬ける前に酢洗い、または地洗いをすると仕上がりが良くなる。

酢洗いとは、漬ける前に軽く酢を漬ける、食材にかけて洗ってから酢を切り本漬けすること。

地洗いとは漬け地を別に用意しておいて、その中で軽く洗って地を切ってから本漬けすること。

この一手間をすることで、余計な水気が漬け地に入ることを抑え、食材との馴染みも良くなる。

※輪切り鷹の爪でなくてはならない訳ではなく、輪切りでなくても問題ないが、盛り付ける際の彩りにも良いので、輪切りを使用しています。

輪切り鷹の爪が無ければ、一本の鷹の爪の種を出しサッとお湯に通してから刻むことで、鷹の爪が割れずに輪切りにすることが出来る。

※柚子皮に関しては刻んで入れたり、漬ける際に入れなくとも盛り付け時に刻んで散らすなど好みに合わせてお試しください。

f:id:chippy55:20210109191422j:image

8 2~3日漬けたら味をみて、納得いく漬かり具合に仕上がっていたら、器に盛り天に刻んだ柚子皮を散らし完成。

コツ!ポイント!

※漬け地に入れた柚子を刻んで使ってもよし。

別途柚子皮を刻んで使ってもよし。好みに合わせてお試しください。
f:id:chippy55:20210109191646j:image

初めてでも記事を見てコツ!ポイント!細かく解説しているので

工程が多く感じてしまうかもしれませんが実際やってみると...

あれ?超簡単なのでは!?と思うこと間違いなし!

なぜ今まで作らなかったのだろうと後悔してしまうほどのパリパリポリポリ絶品柚子大根。

是非お試しください!

大根/柚子大根/醤油漬け/さっぱりとし味わいの柚子大根/作り方

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方 

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願い致しますぅ。

漬物器があると均等に圧をかけたり漬かりが早くなるなど美味しい漬物を楽しむのはもちろん。手間を省け料理の幅も広がります。

お探しの方いらっしゃいましたら丸型タイプ、角型タイプの物がありましたのでこちらをご覧ください。