【板前レシピ】高菜/浅漬け/高菜漬け/漬け方

下処理/下ごしらえはもちろん!旨い!浅漬けとアレンジを加えた高菜漬けを作ろう!

どもども板前ちっぴぃです。

漬け物と言えば高菜の漬け物!って

くらいメジャーな高菜!

買ってきた高菜の漬け物も確かに旨い。

ですが自分で作るともっと旨い!

なぜか?漬け方さえ覚えてしまえば自分好みの味つけで自由自在にオリジナルの高菜漬けが作れてしまうから♪

かといって適当に漬ければ良いということはなく、美味しい高菜漬けを作るにはしっかりとした下処理を済ませてこそ!

※高菜の下処理/下ごしらえ 塩漬け 作り方 旬 主な産地 について詳しく解説している記事がありますのでこちらをご覧ください。

itamae-recipe.com

そこで今回、以前解説した下処理を済ませた高菜を使って浅漬け/アレンジを加えた高菜漬けの作り方を解説していこうと思います。

高菜 浅漬け 漬け方/作り方

1 下処理を済ませた高菜を用意する。

コツ!ポイント!

※下処理/下ごしらえ については以前解説した記事をご覧ください。
f:id:chippy55:20210217121457j:image

2 水に塩を入れしっかりと混ぜ溶かし1.5~2%濃度の塩水を用意する。タッパーなどに塩水、高菜、昆布一枚入れ高菜が漬け地から出ないようぴったりとラップをかぶせ冷蔵庫に入れる。

コツ!ポイント!

※漬け地に漬ける料理全般に言えることですが漬ける前に一度漬け地を使い、地洗いをする。

地洗いすることで余計な水気などが落とせ漬け地が薄まることを防げ味馴染みを良くすることが出来る。

※タッパーなどの代わりにジッパーが付いたビニール袋などに地を入れ漬けても良い。
f:id:chippy55:20210217122222j:image

※ぴったりとラップをかぶせる。
f:id:chippy55:20210217122358j:image

3 2~3時間程度漬け一度味をみる(漬け時間を延ばすなど味をみて好みの漬かり具合に調整する)。

コツ!ポイント!

※漬け時間に関しては参考程度と考え好みに合わせて調整する。

4 高菜が漬かったら軽く絞りおにぎりの海苔の代わりに高菜漬けでくるむ、そのまま切り分け器に盛りつけるなどをして完成♪
f:id:chippy55:20210217122423j:image

浅漬けの漬け地をアレンジして漬けた高菜漬け/漬け方

漬け地を合わせ昆布、輪切り鷹の爪を入れ高菜を漬ける。

漬け地 割合 

水200ml 塩4g 砂糖8g 酢20ml 香り付け程度の薄口醤油少々

コツ!ポイント!

※漬け方などは浅漬けと同様です。

※漬け地に関しては全体の味は抑えめにして酢を少し効かせた感じにしています。

※漬け地を火にかけて一度沸かし、しっかりと冷ましてから漬け地としてもよい。

f:id:chippy55:20210217160809j:image

しっかりと下処理を済ませてしまえばアレンジは無限大!?

当ブログの割などは参考程度に考え浅漬けはこれ!

と決めつけずに色々と自分好みのアレンジをお楽しみください♪

必ず別の料理にもその経験を活かすことが出来ます♪

料理は楽しむが一番!!

高菜醤油漬け 漬け方/作り方 

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com 

itamae-recipe.com

それでは皆様お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願い致しますぅ。