【板前レシピ】高菜/醤油漬け/漬け方/作り方

高菜と言えば醤油漬け!まずはしっかりとした下処理/下ごしらえをして美味しい高菜の醤油漬けを作ろう!

どもども板前ちっぴぃです。

料理を作るのも食べるのも好き!

更に板前をしてることもあり色々と食べてきました。

好き嫌いもなく魚、肉、野菜!

全部好き!

がしかし!最近、気づいたことが!

回り回って漬物が一番好きなんじゃないかと!?

おっと!?少し本題から脱線してしまいましたが

しっかりとした下処理をすることで

干したり、長時間漬けたりしなくても比較的簡単にご家庭でも楽しんで頂ける高菜の醤油漬けを解説していこうと思います。

itamae-recipe.com

高菜醤油漬け 漬け方/作り方

1 下処理を済ませた高菜を用意する。

コツ!ポイント!

※高菜の下処理に関しては以前、解説した記事をご覧ください。

2 酒、ミリンを煮切ってアルコールを飛ばす。

コツ!ポイント!

※よく簡単に煮切るなど目にしますが慣れが一番危険なので煮切り方に関しては以前、解説している記事がありますのでこちらをご覧ください。

itamae-recipe.com

3 煮切ってアルコールを飛ばした煮切り酒/ミリンに濃口醤油、酢を入れ一度煮立たせる。

一度煮立てたらしっかりと冷ます。

高菜 醤油漬け割合

煮切り酒2 煮切りミリン1 濃口醤油1 酢0.5~1 好みで砂糖適量

※漬け地に関しては目安として参考にしてください。

個人的に口に入れたとき目に見えない部分の下処理などの方が重要と考えています。

これにはこれ!と決めつけ料理の幅を自ら狭めてしまわず好みに合った味やアレンジを色々とお試しください。

コツ!ポイント!

※全て合わせ火にかけることが悪いとはいいませんが煮切る際に漬け地が詰まる、

詰めている最中に鍋肌醤油が焦げつく場合があるのため多少面倒とは思いますが煮切りと分けて

漬け地を一度煮立てることをオススメいたします。
f:id:chippy55:20210218193005j:image

4 タッパーなどに高菜、漬け地、輪切り鷹の爪(赤唐辛子)、昆布一枚を入れる。

漬け地から高菜が出ないようラップをぴったりとかぶせる。

コツ!ポイント!

※タッパーなどの代わりにジッパー付きの袋などに入れても美味しい高菜の醤油漬けをお楽しみ頂けます。
f:id:chippy55:20210218193320j:imagef:id:chippy55:20210218193404j:image

5 高菜醤油漬けを好みの大きさに切り器に盛り付け完成♪

コツ!ポイント!

※漬け時間に関しては2~3時間程度漬ければ美味しく醤油漬けを楽しんで頂けると思いますが、一度味をみて漬かり具合など好みに合わせて調整することをオススメいたします。

※刻んでその他料理に使うなど色々と好みに合わせたアレンジをお楽しみください。
f:id:chippy55:20210218195906j:image

下処理に多少手間がかかってしまいますが、しっかりとした下処理を済ませてしまえば

後は自分好みで自由にアレンジした漬物をお楽しむのみ!

料理はあれはダメ!これはダメ!と決めつけず楽しむが一番!

誰になんと言われようと自分が食べさせたい相手や自分が旨い!と感じればそれが正解です♪

是非お試しください♪

高菜の浅漬け/漬け方/高菜漬け/漬け方/作り方

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/料理の作り方/レシピなど 

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願い致しますぅ。