【板前レシピ】めかぶ/料理/出汁めかぶ/作り方

めかぶを食べるなら出汁があればよい!!これ以上のめかぶ料理があるのか!?

どもども板前ちっぴぃです。

旨い物はシンプルに!?

これ以上シンプルで簡単!!更に激旨っ!!な

めかぶを使った料理があるのだろうか...

手品のような驚きを楽しめる演出!

それでいて簡単に作れ

更に激旨っ!

めかぶを食べるなら是非お試し頂きたい!

そんな料理を解説していこうと思います。

※めかぶ下処理/産地/旬などめかぶについて以前解説している記事がありますのでこちらをご覧ください。

メカブ/下処理/下ごしらえ/食べ方

itamae-recipe.com

出汁を使った絶品めかぶ/出汁めかぶ 作り方

1 下処理を済ませためかぶのヒダの部分を画像のように切る。

※めかぶの下処理や茎、ヒダの切り分け方など以前、詳しく解説している記事がありますのでそちらをご覧ください。

コツ!ポイント!

※個人的に今回解説する料理はメカブの食感や味わいを楽しむことを重視した料理なので、

あまり細かく切るよりもざっくりと大きめに切ることをオススメいたします。

好みに合わせた切り方でお試しください。
f:id:chippy55:20210221011550j:image

2 出汁に塩を入れ火にかける。

沸く寸前に醤油(濃口醤油又は薄口醤油)を香り付け程度(少量)入れ火を止める。

コツ!ポイント!

※今回、鰹節を使った出汁を使用しています。出汁に関してはなければ顆粒出汁を使っても美味しく食べられます。

※熱々の出汁を使うため、出汁は直前に温めるようにする。

出汁に関しては鰹節を使った出汁をオススメいたしますが好みに合わせてお試しください。

3 器にめかぶを盛り付け熱々の出汁を注ぎ入れる。

コツ!ポイント!

※めかぶの色の変化を楽しんで頂きたいので仕上げてから提供するのではなく

提供する相手の目の前で出汁を注ぎ入れるようにする。

※出汁の熱を使ってめかぶに火を通すため、少量ではなく出汁は多めに用意する。

※めかぶから旨味が出るので出汁も美味しく頂けます!

f:id:chippy55:20210221011636j:image

※この時点では分かりずらいですが徐々にめかぶに熱が入ることで色の変化を楽しめます。
f:id:chippy55:20210221011701j:image

※注いでいくと画像のように色が変わってきます。
f:id:chippy55:20210221011728j:image

※たっぷりと出汁を注ぎ全体に熱が入らずめかぶの色にムラがあるようなら、めかぶを箸で裏返すなどしてしっかりと全体に熱を入れる。

4 出汁を注ぎ入れめかぶ全体が鮮やかな緑色になったら完成♪

コツ!ポイント!

※めかぶ本来の風味や味わいを楽しむため個人的にこのまま食べることをオススメいたしますが

おろし生姜を使ったり、別の器にかけた出汁を取り醤油と割ってめかぶにつける。

ポン酢をつけて食べるなど好みに合わせてお試しください。
f:id:chippy55:20210221011747j:image

とにかく旨い!

とにかく簡単!

とにかく綺麗!

めかぶを味わうにはオススメの料理!

是非お試しください。

メカブ/しゃぶしゃぶの作り方

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方 

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願い致しますぅ。