【板前レシピ】サヨリの姿造り/盛り付け方/作り方

細魚の刺身をとことん楽しもう!サヨリの姿造りについて徹底解説!

皆様もご存じのサヨリの姿造り!

ご家庭でも、気軽に作れるとしたら、

試してみようと思いませんか?

そこで今回!

ご家庭でも気軽に楽しめる!本格的なサヨリの姿造りの作り方を解説していこうとおもいます。

細魚(サヨリ)おろし方/さばき方itamae-recipe.com

細魚(サヨリ)様々な刺身の切り方

itamae-recipe.com
 ※解説では、あれこれ難しい飾り付けや食材を使わずに、ご家庭でも姿造りや盛り付けを気軽にお楽しみ頂けるよう、馴染みある食材を使った盛り付け二種の画像を載せています。

一つは大根と大葉を使った姿造り。

もう一つが大根の茎、大根、人参、大葉を使った姿造りになっています。

サヨリ姿造りに関しては、土台の作り方さえ覚えてしまえば、特に難しいことはありません。

盛り付け方は参考程度にし、自由な盛り付け方で姿造りをお試しください。

細魚(サヨリ)姿造り/頭と尾の部分を使った姿造り

1 器の大きさや、盛り付けた際のバランスを考え、大根を切る。

頭を刺す方は少し長めに、尾を刺す方は短めに、

爪楊枝や串を大根に刺す。

コツ!ポイント!

※あまり串を長くすると、串が突き抜けてしまい、

見栄えが悪くなってしまう。

※串を刺す位置は、難しく考えず、

一度、刺してみてバランスが悪いかなと思ったら、

位置を変え刺し直せばよい。

f:id:chippy55:20210226004008j:image

2 サヨリの頭と尾を刺す。

※以前解説したサヨリを使用しています。

f:id:chippy55:20210226003848j:image
3 器に土台を置き、その上に大葉、切り終えた刺身を盛り付ける。

何か飾りがあれば、見栄え良く盛り付ける。

※刺身は以前解説した、ワラビ造り。

※盛り付けには大根、大葉の葉、人参、大葉を使用している。

このように、姿造りにすることで、あれこれ難しい飾り付けや食材を使わなくても、華やかな見た目に仕上げることができる。

好みに合わせて、自由にお楽しみください。

f:id:chippy55:20210226005804j:image

細魚(サヨリ)姿造り/頭、骨、尾を繋げた状態の姿造り

※以前解説したおろし方を済ませたサヨリを使用している。

1 大根に一度ぐるりと骨を巻き付ける。

骨がぐるりと巻き付く程度の太さに、大根を剥き調整する。

土台に一本、串を刺す。

f:id:chippy55:20210226010526j:image

2 串に頭を刺して、ぐるりと大根に骨を巻き付け、

尾の位置に合わせ串を刺す。

問題無ければ、串に尾を刺し固定する。

コツ!ポイント!

※尾に関しては、串を土台の上ではなく、

大根の横に刺して尾を止めてもよい。

好みに合わせてお試しください。

f:id:chippy55:20210226010548j:image

f:id:chippy55:20210226010603j:image

3 器に土台を置き、その上に大葉、切り終えた刺身を見栄えよく盛り付ける。

※以前、解説したサヨリ木の葉造り、

盛り付けに、厚めに剥いた大根桂剥き、大葉を使用している。

※自由に、色々と盛り付けをお楽しみください。
f:id:chippy55:20210226010623j:image

姿造りと聞くと、難しそうに感じますが、

土台の作り方を覚えてしまえば、

あとは、自由に盛り付けるのみ。

この機会に是非、サヨリ姿造りをお試しください。

様々な魚介や野菜の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方 

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様、お付き合いありがとうございました!

また、宜しくお願いいたしますぅ。