手羽先の唐揚げは旨い!甘辛く味つけした手羽先唐揚げは更に旨い!レシピや作り方など、まとめて徹底解説!
手羽先の唐揚げは旨い!
手羽先唐揚げを甘辛く味つけすると!?
さらに旨い!
おかずにつまみに相性抜群なのでございます!
作り方も簡単で、大人はもちろん!
お子様も喜ぶこと間違いなし!
今回、手羽先唐揚げと激旨!甘辛手羽先唐揚げの作り方を解説していこうと思います。
- 手羽先の唐揚げは旨い!甘辛く味つけした手羽先唐揚げは更に旨い!レシピや作り方など、まとめて徹底解説!
- 手羽先唐揚げの作り方
- 甘辛手羽先の唐揚げ/タレの作り方/割合(目安)
- 甘辛手羽先の唐揚げの作り方/味つけ
手羽先唐揚げの作り方
1 手羽先を裏返し、包丁で真ん中辺りに(骨と骨の間)、切り込みを入れる。
※切り好みを入れることで、手羽先に味が入りやすくなるだけでなく、食べやすくなる。
揚げる時間を短縮することができる。
※手羽先を裏返し真ん中辺り(骨と骨の間)に、
包丁で切り込みを入れた様子。
※下画像/骨に沿わせるように、切り込みを入れた様子。好みに合わせてお試しください。
2 ボールなどに酒2、濃口醤油1、おろし生姜(適量)を合わせる。
手羽先を入れ、しっかりと混ぜ合わせる(絡ませる)。
コツ!ポイント!
※解説では、下味をシンプルな味つけにしている。
おろしニンニクを入れるなど、
好みに合わせて色々とお試しください。
3 漬け地の表面にラップなどをピタッとかぶせ、冷蔵庫に入れ、20分ほど漬け込む。
甘辛手羽先の唐揚げ/タレの作り方/割合(目安)
※手羽先の唐揚げをそのまま食べる場合、甘辛タレを用意せずに、次の工程をご覧ください。
4 ボールなどに濃口醤油1、ミリン1、酒1、酢(黒酢でもよい)1、砂糖(好みの甘さ)を合わせ入れ、しっかりと砂糖を溶かしておく。
コツ!ポイント!
※個人的に酢を入れるが(火にかけることで適度に酸味が抜ける)、酢が苦手な方は、酢を使わないなど、好みに合わせてお試しください。
5 漬けていた手羽先を冷蔵庫から出し、漬け地と一緒に片栗粉をまぶし合わせる。
コツ!ポイント!
※漬け地の量が多いようなら、少し地を捨て片栗粉を入れる。
片栗粉の量の目安は、手羽先に片栗粉と漬け地が絡むような硬さに調整する。
※手羽先に片栗粉をまぶし終えた様子
6 油を温め(あまり高温だと焦げてしまうので160~170℃)手羽先を入れ揚げる。
コツ!ポイント!
※油に入れた手羽先をそのまま揚げていると、
鍋底についている部分が焦げついてしまう。
手羽先唐揚げの表面が固まるまで、箸などを使い鍋底に焦げつかないようにする。
7 バットなどに手羽先の唐揚げを置き、しっかりと油を切る。
コツ!ポイント!
※あっさりとした味わいの手羽先唐揚げとして、美味しく食べることができる。
甘辛手羽先の唐揚げの作り方/味つけ
8 合わせておいた甘辛のタレを鍋に入れ、
火にかけて沸かす。
9 沸いた状態のタレに油を切った手羽先を入れ、
そのままタレを沸かした状態を維持するように、
火にかけ、手羽先の唐揚げとタレを絡め合わせるように煮詰めていく。
10 火にかけたまま鍋を振る。または、ヘラなどを使い手羽先とタレを絡めるようにタレを煮詰めていく。
11 タレと手羽先の唐揚げを絡めるように煮詰める。
少しすると手羽先唐揚げに使っている片栗粉とタレが絡み、タレにとろみがついてくる。
しっかりと手羽先とタレを絡め合わせる。
12 しっかりとタレを手羽先に絡ませたら、
仕上がり直前に胡麻をふり入れる。
13 鍋を振る。または、ヘラなどでしっかりと全体に胡麻が均一に絡ませるようにしっかりと混ぜ合わせる。
14 器に、見栄えよく甘辛い味のタレを絡めた手羽先を見栄えよく盛り付ける。
どうでしょうか?
手羽先の唐揚げは旨い!
が、しかし。
甘辛いタレを絡めた甘辛手羽先の
この照り!!
食べたら納得の激旨!甘辛手羽先唐揚げ!
この機会に是非、お試しください。
様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方
それでは皆様、お付き合いありがとうございました!
また、宜しくお願いいたしますぅ。