【板前レシピ】そうめんかぼちゃ/金糸瓜/酢の物/作り方

さっぱり!すっきり!とした味わいの酢の物/酢浸し(酢びたし)が旨すぎる!レシピ/作り方を徹底解説!

シャキシャキとした食感で、麺のような独特な果肉の、そうめんかぼちゃ/金糸瓜!

さっぱり!すっきり!とした味わいの酢の物/酢びたしが、とにかく旨すぎる!

そこで今回!

暑い夏に最適な、そうめんかぼちゃ/酢の物/酢びたし/レシピ/作り方を解説していこうと思います。

f:id:chippy55:20210701015439j:image

 

 

そうめんかぼちゃ/金糸瓜/酢の物/酢びたし/作り方

1 そうめんかぼちゃの下処理/下ごしらえを済ませる。

※そうめんかぼちゃ/金糸瓜/切り方/茹で方/ほぐし方/など、そうめんかぼちゃについて、詳しく解説している記事がありますので、こちらをご覧ください。

そうめんかぼちゃ/金糸瓜/下処理/下ごしらえ

itamae-recipe.com
f:id:chippy55:20210630200810j:image

そうめんかぼちゃ/金糸瓜/浸し方/漬け方/地洗い

2 好みの合わせ酢(二杯酢、三杯酢、土佐酢など)少量と、そうめんかぼちゃをボールなどに入れ、地洗いする。

合わせ酢/土佐酢/割/作り方

出汁7、酢2、薄口醤油1、ミリン1、砂糖(好みの甘さ)を合わせ、火にかけ沸かす。

沸いたら、火を止めしっかりと冷ます。

※今回、使用した土佐酢は、あまり酢を効かさず、飲める(味わえる)ことを意識した割合にしています。

※その他の作り方として追い鰹をして、鰹の出汁をより強くする方法もある。

コツ!ポイント!

※地洗いとは、浸す(漬ける)前に、出汁や浸け地などで食材を洗う(浸け地を絡ませる)こと。

その後、浸け地(漬け地)に浸ける(漬ける)。

※出汁や地に浸す、漬けるなどをする場合、処理を済ませた食材をそのまま浸す(漬ける)のではなく、一度、地洗いする。

地洗いすることで、食材についた余分な水気を落とす。浸け地が薄まらない。

味馴染みが良くなるなどの意味がある。

※浸け/漬け時間に関しては完全に好み。そうめんかぼちゃ自体、細く味も入りやすく、地洗いを済ませ、合わせ酢をかけても美味しくお召あり頂けます。

2時間程度、漬ける。一晩漬けて、しっかりと味を含ませるなど、好みに合わせてお召し上がりください。

f:id:chippy55:20210630200850j:image

※そうめんかぼちゃを地洗いしている様子。しっかりと合わせ酢を絡ませる。

f:id:chippy55:20210630200911j:image

3 地洗いを終えた、そうめんかぼちゃをザルなどに乗せ水気(酢)を切る。

f:id:chippy55:20210630200942j:image

4 タッパーなどに、そうめんかぼちゃと地を入れる。

f:id:chippy55:20210630201030j:image

※画像のように、浸け地からそうめんかぼちゃが出ないように、ぴたっとラップをかぶせてもよい。

f:id:chippy55:20210630201051j:image

そうめんかぼちゃ/金糸瓜/盛り付け方

 

 

5 そうめんかぼちゃ皮に、そうめんかぼちゃ/酢浸しを盛り付け、合わせ酢(浸け地)を適量注ぎ入れる。

盛り付けた、そうめんかぼちゃを器に乗せ、完成。

※今回、器として盛り付けに、そうめんかぼちゃの皮を使用しています。

そうめんかぼちゃの皮を盛り付けに使う場合のやり方など、以前、そうめんかぼちゃ/金糸瓜/下処理/下ごしらえの記事で、詳しく解説していますので、そちらをご覧ください。

コツ!ポイント!

※そうめんかぼちゃの皮を盛り付けに使用することで、盛り付けに変化をつけることが出来る。

※盛り付けに、酢取り茗荷/ミョウガ(茗荷甘酢漬け)を使用しています。

酢取り茗荷を使用しなくても、美味しくお召し上がり頂けます。

※酢取り茗荷/作り方について、詳しく解説した記事をご用意いたしましたので、こちらをご覧ください。

茗荷(ミョウガ)/酢取り茗荷/甘酢漬け/作り方

itamae-recipe.com


f:id:chippy55:20210630201130j:image

※余白を残すように、そうめんかぼちゃ/酢の物を盛り付ける。

f:id:chippy55:20210630201157j:image

※適量、浸け地(土佐酢)を注ぎ入れる。

f:id:chippy55:20210630201212j:image

※酢取り茗荷を天に乗せ盛り付けた様子。

f:id:chippy55:20210630201232j:image

旨いものは旨い!

とにかく旨すぎる!

そうめんかぼちゃ/金糸瓜/酢びたし!

この機会に是非お試しください。

そうめんかぼちゃ/金糸瓜/おひたし/作り方

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願いいたしますぅ。