とろっと食感の豚鼻の塩ダレ焼き!弾力のある独特な食感の和え物が旨すぎる!豚鼻の【焼き物/和え物/レシピ/作り方】など、まとめて徹底解説!
こだわりの下処理/下ごしらえを済ませた、豚鼻はクセや臭みがなく、様々な料理と相性抜群!
そこで今回!
お手製塩ダレでとろっと食感の豚鼻の塩ダレ焼き!
独特の食感の弾力のある、豚鼻の和え物!
の作り方をまとめて、解説していこうと思います。
※豚鼻の塩ダレ焼き/参考画像
※豚鼻の和え物/参考画像
豚鼻(ハナブク)/和え物/作り方
豚鼻(ハナブク)/切り方
1 下処理を済ませた豚鼻を半分に切る。
※豚鼻の下処理/下ごしらえについて、詳しくはこちらをご覧ください。
豚鼻(ハナブク)/下処理/下ごしらえ
コツ!ポイント!
※下処理を済ませた豚鼻をそのまま、刻んでもよいが、厚みがあるので、画像のように、半分に切る。
厚みがある方が好みなら、半分に切らずにスライスするなど、好みに合わせてお試しください。
2 半分に切った豚鼻を細く切る。
豚鼻(ハナブク)/和え物/タレ/作り方
3 醤油、酢、砂糖、ゴマ油少々を混ぜ合わせて、しっかりと砂糖を溶かす。
※好みに合わせて、ネギみじん切り、ゴマを入れてもよい。
タレ/割合/目安
醤油1、酢1、砂糖1(好みの甘さ)、ゴマ油少々
※解説では、ネギみじん切り、ゴマも使っています。
4 用意したタレに、切った豚鼻を入れ、しっかりと混ぜ合わせる。
5 器にタレを和えた豚鼻を盛り付け、好みに合わせて針唐辛子(糸唐辛子)を天に乗せて、完成。
豚鼻(ハナブク)/塩ダレ焼き/作り方
1 下処理を済ませた豚鼻、塩、こしょう(粗挽きブラックペッパー)、ゴマ油、ネギみじん切りを入れ、しっかりと混ぜ合わせる。
コツ!ポイント!
※盛り付けのインパクトを意識して、切らずに焼いていますが、好みに合わせて、豚鼻を切り、野菜と一緒に炒めても、美味しくお召し上がり頂けます。
豚鼻(ハナブク)/焼き方
2 両面しっかりと焼く。
コツ!ポイント!
※見た目を活かして、切らずに焼く場合、火力を強くして焼いてしまうと、
豚鼻は厚みがあり中まで、しっかりと熱が入る前に、豚鼻やネギが焦げてしまう。
火力を弱め、じっくりと焼きあげていく。
※片面をしっかりと焼いたら、裏返す。
両面をしっかりと焼くこと。
豚鼻(ハナブク)/塩ダレ焼き/盛り付け方
3 器に焼き終えた豚鼻を見栄えよく、盛り付ける。
フライパンに残った、ネギと油少々を上からかけて完成。
コツ!ポイント!
※下処理の段階で、豚鼻を柔らかく仕上げているため、
焼いても、とろっとした食感の豚鼻に仕上げることが、出来る。
豚鼻の独特な食感の弾力のある和え物!
豚鼻の見た目のインパクトを活かした、とろっと食感の塩ダレ焼き!
どちらも絶品!
この機会にお試しください。
肉/各種ホルモン/下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方
様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方
それでは皆様、お付き合いありがとうございました!
また、宜しくお願いいたしますぅ。