山クラゲの漬物が絶品すぎる!レシピ/作り方を徹底解説!
正直、山くらげは何をしても旨いんじゃないだろうか?
ってくらい、激旨!食材なのは間違いない!
が、しかし!!
山くらげならではの、パリパリ!ポリポリ!
食感を活かした!漬物が絶品すぎる!
そこで、今回!
山くらげの絶品!漬物の作り方を解説していこうと思います。
山くらげ/漬物/作り方
1 山くらげを戻す。
※前回、解説した戻し方を済ませた、山くらげを使用しています。
※山くらげの戻し方/下処理/下ごしらえについて、詳しくはこちらをご覧ください。
山くらげ/下処理/下ごしらえ/戻し方
※山くらげが近くに売っていない方など、参考までにこちらをご覧ください。
2 戻し終えた、山くらげを好みの大きさに切る。
※切り終えた山くらげの様子。
山くらげ/漬物/漬け地/割合
3 濃口醤油2、酢1、砂糖1、山くらげを鍋に入れ、
落とし蓋(クッキングシートを切って使用しています)をして、火にかける。
コツ!ポイント!
※甘めの味付けが良ければ、砂糖を増やす。
酢をきかせたければ、酢を増やすなど、割合は目安と考え、好みに合わせて調整、お願いいたします。
※好みに合わせて、鷹の爪を一緒に入れる。
4 一煮立ちしたら火を止める。
山くらげ/漬物/漬け方
5 ボールなどに、移しかえ自然に冷まして、味を含ませる。
コツ!ポイント!
※下に冷水(氷水)を下に当て、一気に冷ましてもよいが、じっくりと自然に冷ますことで、山くらげにしっかりと、味を含ませることが出来る。
山くらげ/漬け時間/目安
6 冷めたら、タッパーなどに入れ、山くらげが地から出ないように、表面にピタッと、ラップをかぶせ冷蔵庫に入れる。
漬け時間/目安
火にかけ、一煮立ちさせ自然と冷ましすことで、ある程度、味が染みている。
浅い漬かり具合が好みなら、冷蔵庫に入れ二時間~三時間程度。
しっかりとした漬かり具合が、好みなら一晩漬けるなど、好みに合わせてお試しください。
山くらげ/漬け物/盛り付け
7 器に、山くらげの漬物を見栄えよく、盛り付ける。
鷹の爪を使って漬けた場合、一緒に盛り付けると、また違った、見栄えの盛り付けをすることが出来る。
パリパリ!ポリポリ!とした、
山くらげの漬物!
おかず!に、つまみ!に、最高すぎる!
この機会に是非お試しください。
山くらげ/土佐和え/作り方
山くらげ/炒り煮/作り方
チシャトウ/下処理/下ごしらえ/食べ方
様々な野菜や魚介/肉/ホルモンなどの下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方
それでは皆様、お付き合いありがとうございました!
また、宜しくお願いいたしますぅ。