【板前レシピ】鶏皮の甘露煮/レシピ/作り方

旨すぎる!つまみに!おかずに大活躍間違いなし!鶏皮がカリカリ(パリパリ)とした甘露煮のレシピや作り方について、まとめて徹底解説!

うーん。どうやったら旨い!カリカリパリパリとした、鶏皮の甘露煮を作れるんだろう?

あー。鶏皮を使った、旨いつまみないかなぁ。

あー。ご飯が止まらなくなるくらい旨い!鶏皮の料理ないかなぁ。

なんて方が、居るとか居ないとか。

ちょっと待った!

いやいや。鶏皮を使った、旨い!

つまみありますよ。

いやいや。ご飯が止まらなくなるくらい、旨い!

鶏皮の料理ありますよ。

えっ。またまたぁと思った方も居るとかいないとか。

またまたぁ。勘弁してください。

驚くほど旨い!ついついお酒が進んでしまう!

旨すぎて!ついついご飯進んでしまう!

激旨!絶品!【鶏皮の甘露煮】!

あまりにも、旨いからといって、

鶏皮の甘露煮をつまみにしたら呑みすぎ。

鶏皮の甘露煮をご飯と一緒に食べたら食べすぎ。

には、注意してくださいよ。なのでございます。

そこで、今回!

カリカリ(パリパリ)食感の鶏皮の甘露煮に、仕上げる方法など、

鶏皮の甘露煮のレシピ/作り方などについて、まとめて解説していこうと思います。

f:id:chippy55:20221017185527j:image

 

 

鶏皮(とりかわ)の甘露煮の作り方

1 鶏皮の表面に羽毛が残っていたら、しっかりと取り除く。

2 鶏皮の裏側についた、黄色っぽくブヨブヨとした部分(脂肪)を取り除く。

3 鶏皮をボールなどに入れ、塩少々と酒を振りかけ、しっかりと鶏皮を揉み、臭みや臭みの原因となるヌメリなどをしっかりと落とす。

4 揉み終えた鶏皮を洗い、水気をしっかりと取り除く。

f:id:chippy55:20221017183224j:image

※鶏皮をカリカリ(パリパリ)食感に仕上げる場合、上記、鶏皮の下ごしらえを済ませることで、

美味しい鶏皮の甘露煮を作ることができますが、

その他の鶏皮(とりかわ)の下処理/下ごしらえを済ませることで、また違った味わいの鶏皮の甘露煮を作ることができます。

※上記、鶏皮の下ごしらえについても、

画像つきで詳しく解説していますので、

是非、鶏皮(とりかわ)/下処理/下ごしらえの記事もご覧ください。

鶏皮(とりかわ)/下処理/下ごしらえ

itamae-recipe.com

 

 

鶏皮(とりかわ)の甘露煮/鶏皮をカリカリ(パリパリ)に仕上げる方法

5 鶏皮の下処理/下ごしらえを済ませたら、

火にかけず、脂を敷かずにフライパンの上に、

鶏皮をひろげ、重ならないようにに並べ置く。

6 全体に、まんべんなくしっかりと火が通るよう、

鶏皮の上に重石(落とし蓋など)し、火をつけ弱火で、じっくりと焼きあげていく。

油を使わず、鶏皮を加熱して、

鶏皮から、滲み出てくる脂を上手く利用し、

じっくりと焼きあげることで、カリカリ(パリパリ)とした、食感に仕上げることができる。

7 じっくりと火にかけ、ある程度したら、鶏皮の焼き具合を確認する。

そのとき、鶏皮から必要以上に滲み出た脂を取り除く。

脂を取り除かず、そのまま焼きあげてしまうと、

脂っぽくベタっとして、ギトギトした仕上がりになってしまう。

適度な量の滲みた脂を上手く利用することで、脂っぽくならず軽い、カリカリパリパリとした鶏皮を仕上げることができる。

8 鶏皮の片面を弱火じっくりと、ある程度焼いたら鶏皮を裏返し、同様に焼きあげていく。

焼きあげている途中、鶏皮から滲み出てきたら、その都度、丁寧に取り除く。

9 両面、適度にカリカリ(パリパリ)と、

弱火でじっくりと焼いたら、重石を外し、

鶏皮の厚みのある部分など、まだ焼きが甘いなと感じる部分があるよなら、菜箸やフライ返しなどを軽く押しつけるようにし、ムラなく全体をしっかりと焼きあげる。

10 鶏皮の両面をしっかりと、ムラなく焼きあげたら、火を止め鶏皮を取り出す。

油切りの上に焼きあげた、鶏皮を乗せしっかりと脂を切る。

※鶏皮を適度な大きさに切り、重石をして両面、弱火でじっくりと焼きあげた鶏皮の様子。

f:id:chippy55:20221017185807j:image

※鶏皮を細かく切らずに、そのまま重石して両面、弱火でじっくりと焼きあげた鶏皮の様子。

f:id:chippy55:20221017185819j:image

※鶏皮(とりかわ)のカリカリ(パリパリ)について、画像つきで詳しく解説している記事がありますので、是非そちらもご覧ください。

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

 

 

鶏皮(とりかわ)/カリカリ(パリパリ)とした鶏皮の甘露煮の煮方/炊き方

1 鍋に醤油、ミリン、酒、砂糖を合わせ入れ火にかける。

鶏皮の甘露煮の地を強火で一気に煮詰め、

しっかりとした、照りやとろみをつける。

鶏皮(とりかわ)/鶏皮の甘露煮の地/割合(目安)

醤油1、ミリン1、酒1、砂糖0.5~1(好みの甘さ)

コツ!ポイント!

※強火で、一気に鶏皮の甘露煮の地を煮詰めていく。

強火で、沸かしながら地を煮詰めることで、

詰め終わる頃には、酒やミリンのアルコール分を飛ばす(煮切る)ことができる。

※酒、ミリンの煮切り方について、詳しくはこちらをご覧ください。

酒/ミリン/煮切り方/アルコールの飛ばし方

itamae-recipe.com

f:id:chippy55:20221017205740j:image

※鶏皮の甘露煮の地を沸かした様子。

f:id:chippy55:20221017205809j:image

※下画像のように、煮詰めていくと、

とろみがつき、泡が残るようになってくる。

f:id:chippy55:20221017205821j:image

※下画像をご覧いただければ、分かるように、

徐々に、地にとろみや照りがついてくる。

照りやとろみがついてくると、鍋底や鍋肌などに、焦げつきやすくなる。

ある程度、照りやとろみがついたら、

焦げつかせないよう、ヘラを使い、鍋底からしっかりと、

混ぜるように、煮詰めていく。

f:id:chippy55:20221017205831j:image

※下画像程度まで煮詰めると、地にだいぶ照りやとろみがついている。

ここまでくると、かなり焦げつきやすい。

慣れると強火まま、問題なく仕上げることができるが、

感覚を掴むまでは、火力を落とすなど、

焦げつかせないよう、注意しながら煮詰めていくとよい。

f:id:chippy55:20221017205843j:image

※適度な照りやとろみをつけると、

ヘラで、なぞったあとが鍋底に残るようになる。

イメージとしては、鍋底をヘラでなぞり、

あとが残る程度まで、しっかりと照りやとろみをつける。

f:id:chippy55:20221017205900j:image

2 しっかりと、照りやとろみがつくまで煮詰めたら、

カリカリ(パリパリ)に焼きあげた鶏皮を鍋に入れる。

焦げつかせないように注意して、手早く鶏皮に地を絡める。

しっかりと絡めたら、火を止め鍋から鶏皮の甘露煮を取り出す。

f:id:chippy55:20221017205913j:image

 

 

鶏皮(とりかわ)の甘露煮/盛り付け/食べ方

1 器に、鶏皮の甘露煮を見栄えよく盛り付ける。

好みに合わせて、天に白ごまを適量、振りかける。

f:id:chippy55:20221017205945j:image

※鶏皮の甘露煮に、白ごまを振りかけた様子。

f:id:chippy55:20221017210005j:image

どうでしょうか?

もうね。文句なしで旨い!

カリカリ(パリパリ)とした、

鶏皮の食感がなんともいえない。

あっ。違った。なんともいえる!

とにかく、旨い!

これこれ。とにかく、旨いのでございます!

まさに、絶品!

鶏皮の甘露煮!

この機会に是非、お試しください。

様々な野菜や魚介、肉/各種ホルモンなどの下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

おすすめ調理家電/調理器具

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様、お付き合いありがとうございました!

また、宜しくお願いいたしますぅ。