【板前レシピ】子メロン(摘果メロン)のサラダのレシピ/作り方

即席でささっと作れる!?子メロンのサラダがとにかく旨い!子メロンのサラダのレシピ/作り方や食べ方などまとめて徹底解説!

子メロンに馴染みのない方も多いかとは思いますが、クセは少なく、ほのかな甘味やメロンの香りが実に旨い!

子メロンの味わいを活かしたサラダが、まさに絶品でございます。

そこで、今回!

子メロンの味わいを活かし、ささっと手早く作れる!?

絶品!!子メロンのサラダのレシピ/作り方、

食べ方などまとめて解説していこうと思います。

f:id:chippy55:20230624111748j:image

 

 

子メロン(摘果メロン)のサラダ/作り方

1 子メロンの下処理/下ごしらえを済ませる。

コツ!ポイント!

※子メロンの下ごしらえについてだが、人それぞれ好みや考え方により異なる。

例えば、皮の食感を活かすなら皮を残す。

皮が気になるのであれば(硬さを感じる)、

皮を剥く。

クセを味わいと感じるのであれば、抜かずに活かす。

クセと感じるのであれば、それらを取り除く。

色鮮やかに仕上げたいのであれば、色出しをする。

今回の解説では、下ごしらえの部分については、省略しています。

好みや状況に合わせた子メロンの各種下処理/下ごしらえ(クセの取り除き方や色出しなど)について、詳しくはこちらをご覧ください。

子メロン(摘果メロン)下処理/下ごしらえ

itamae-recipe.com

2 好みに合わせた下処理/下ごしらえを済ませた、子メロンを切る。

コツ!ポイント!

※切り方に関してだが、何を正しいとするかは人それぞれ異なる。

食べやすくするのであれば、小さく切る。

厚みがあると、食べずらいと感じるのであれば、薄く切る。

但し、個人的には子メロン特有のカリカリ、パリパリとした食感などの味わいを活かす意味でも、あまり小さく(薄く)切らずに、ある程度の大きさ(厚み)に切る。

好みに合わせてお試しください。

※下画像/表面に生えた産毛の処理を済ませ、皮は残して色出しを済ませた子メロン(小さめ)。

f:id:chippy55:20230624111832j:image

※下画像/下処理を済ませた子メロン(小さめ)を縦半分に切り、向きを変えて厚みをつけて(大きめに)切った様子。

f:id:chippy55:20230624111850j:image

※下画像/皮を剥き、種やワタを取り除き、

色出しなどの下処理/下ごしらえを済ませた、

子メロン(大きめ)の様子。

f:id:chippy55:20230624111909j:image

※下画像/上画像の子メロン(大きめ)を切り終えた様子。

f:id:chippy55:20230624111924j:image

3 ニンニクの皮を剥き芯を取り除く。

好みの幅(厚さ)にスライスする。

※ニンニクが苦手な方は、この工程は省き下解説へお進みください。

※ニンニクの皮の剥き方や芯の取り方など、

ニンニクの下処理/下ごしらえについて詳しくは、こちらをご覧ください。

itamae-recipe.com

f:id:chippy55:20230624111947j:image

 

 

4 ボールまたは、ジッパー付きの袋に、

子メロンと塩(子メロンに対して1%~2%程度量の塩)、好みでニンニクスライスを入れる。

子メロンの形を崩さない(折らない/割らない)ように、しっかりと揉み込む。

コツ!ポイント!

※塩の量だが、解説では子メロンに対して1%程度量(弱めの塩気/弱めの塩味)にしている。

この段階でしっかりと塩気を利かせてもよいが、2%程度量の塩を使うと、人によっては塩気が強く(塩っからい/しょっぱい)感じる場合がある。

塩気を抑えて塩揉みを仕上げることで、後から味を調整することができる(ドレッシングを使う場合など)。

※揉み方のコツだが、最初から力を入れて揉み込んでしまうと、子メロンが崩れてしまう(割れる/折れるなど)恐れがある。

最初は全体に塩を絡めるように優しく揉み、子メロンから水気が抜け、しっとりと(柔らかく)なり始めてから、徐々に力を入れて揉み込むとよい。

※解説では、ご家庭で作ることを考慮し、

ボールではなく、ジッパー付きの袋を使い塩揉みをしている。

理由としては、洗い物などの手間を省くことができるだけでなく、ニンニクを使った場合、手に臭いがつくことを防ぐことができる。

※下画像/ジッパー付きの袋を使い、塩揉みをしている様子。

f:id:chippy55:20230624112027j:image

※下画像/塩揉みを終えた様子。

f:id:chippy55:20230624112054j:image

※解説では、1%程度の少なめの塩を使い塩揉みをしているが、しっかりと揉み込むことで、短時間で水気を抜き、子メロンをしっとりと柔らかくし、味を含ませることができる。

f:id:chippy55:20230624112112j:image

 

 

子メロン(摘果メロン)のサラダ/盛り付け/食べ方

1 塩もみを済ませた子メロンとニンニクスライスの水気を切る。

コツ!ポイント!

※個人的な考え方として、人それぞれ好みもあることから、塩揉みとして味わうのであれば、必ずしも水気を切らなければならないということではない。

但し、サラダのようドレッシングをかける場合など、

ある程度の水気を切っておかないと、水気が多くびちゃびちゃとしたような仕上がりになってしまうだけでなく、全体の味にしまりがなくなってしまう(ぼやけてしまう)。

しっかりと水気を切る。

水気を切らない。

軽く水気を切るなど、好みに合わせて色々とお試しください。

2 器に子メロンとニンニクスライスを見栄えよく盛り付ける。

3 オリーブオイル適量をかけ、

好みでブラックペッパー(粗挽き)、塩適量を振りかける。

コツ!ポイント!

※食べ方についてだが、必ずしもオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを使う必要はない。

ご家庭にある各種ドレッシングを使うなど、好みに合わせて色々とお試しください。

f:id:chippy55:20230624112127j:image

どうでしょうか?

初めての方など、下ごしらえなどに若干の難しさを感じてしまうかもしれませんが、

慣れてしまえば驚くほど簡単に!?

さっさと手早く絶品!子メロンのサラダを作れること間違いなし!?

この機会に是非お試しください。

子メロン(摘果メロン)の浅漬け/塩もみの作り方

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介、肉/各種ホルモンなどの下処理/下ごしらえ/レシピ

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様、お付き合いありがとうございました!

また、宜しくお願いいたしますぅ。