こりゃダメだ...旨さが暴走しとります。簡単唐揚げ粉は自由に作るべしっ!?【お家で居酒屋】

好みの香辛料、スパイスあれこれ混ぜるだけで簡単唐揚げ粉!?これはレシピと言えるのか!?

どもども板前ちっぴぃです(゜-゜)

吸い物などの味見るときにどうしても習慣なのか何なのか香辛料やスパイスの強いカレーなどを避けてきたと言いますか...

ところが機会あって食べたとき衝撃が!

超旨いじゃんカレー!!

あっそうか!?なら味見の邪魔にならない感じの加減にして

かといってどうせ作るなら薄っぺらい感じのカレーじゃなくて色々組み合わせて深みのあるカレー作ろう!と

あれやこれや揃えてたのです。

で今回これらの香辛料やらスパイスの代表的なものを使ってオリジナル唐揚げ粉作っちゃおっ♪

てことで以前解説したやり方で茹でたタコを使ってタコ唐を作っていこうと思います。 

chippy55.hatenablog.com

 

料理って難しく考える必要ないんです。

ちょっとしたアイデアやきっかけさえあれば誰でも簡単に楽しめるんです♪

まずはやってみる♪今回はとりあえずこれ使ってみるか♪ってのを本当に感覚でやってみました!そしたら想像以上に旨かった!!

料理に正解はないのでこの記事をきっかけに色々と自分流のオリジナル唐揚げ粉作って超うめぇ~の出来た~って言ってもらえたら嬉しいです♪

材料

小麦粉 適量

ガーリックパウダー 適量

ナツメグ 適量

ターメリック 適量

クミン 適量

ブラックペッパー粗挽き 少々

塩 少々

以前紹介した半茹でタコ
f:id:chippy55:20201004011514j:imagef:id:chippy55:20201004011550j:image

1 ボールにタコ以外の材料を入れしっかり混ぜ合わせる。

2 タコを乱切りにする。

※右の半茹でタコはそのまま乱切りにしたものです。

※左の半茹でタコはそのまま乱切りしても美味しく食べれるのですが市販の完全な茹でタコの場合、身に熱が加わり過ぎて硬さが気になる恐れがあるため、脚に浅く切り目を入れることをオススメします。歯切れが良くなるのと熱を早く通せる効果があります。
f:id:chippy55:20201004011634j:image

3 170℃で1分程度揚げる。

※切り方や大きさなどで一概には言えませんが充分な時間だと思います。
f:id:chippy55:20201004011730j:image

4 油を切って器に盛って完成!
f:id:chippy55:20201004011741j:image

どうでしょうか?本当に簡単なんです♪料理は追求すればするほど奥深いのは事実です。

かといって頭でっかちになって理屈だのなんだの言ってたらやるのやんなっちゃいますよね・・・

まずは難しく考えず気軽にやってみてください♪

そのうち作らなくても頭の中で勝手に味の足し算して想像に近い味が再現出来るようになってきます!

そうなってくると更に楽しくなってきます♪

上記材料とは別に小麦粉に片栗粉混ぜて食感変えてみたりオールスパイスやカレー粉使っても美味しく楽しめるかと思います♪

何なら好みの粉状にすれば何だって良いんじゃないかくらいに思います♪

レモンを添えたり、しし唐のヘタを取り軽く穴を開けサッと揚げたものを添えたりしても美味しくいただけます♪

とにかく料理に決めつけは自分の幅を狭めてしまうだけです!色々試してください♪

では皆様お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願い致しますぅ(^_-) 

【油はね防止や温度計つきで温度管理もしやすいって凄くありがたいですね♪】