旨い!オニオンスライスには秘密があった!?レシピや食べ方など、まとめて徹底解説
え?オニオンスライスって【新玉ねぎ/しんたまねぎ】も【玉ねぎ(ひねたまねぎ)】も、作り方は同じでしょ?
オニオンスライス好きだけど、切りずらくて。
コツとか、あるのかな?
今まで、【新玉ねぎ】も【玉ねぎ】も、同じやり方でオニオンスライス作ってたけど、新玉ねぎは食べやすくて好きなんだけど、
なんか物足りないっていうかぁ。
水っぽいっていうかぁ。
切る向きで違いあるの?
玉ねぎの臭いや辛みが苦手なんだよなぁ。
なんて方が、居るとか居ないとか。
ちょっと待った!
うーん。何と言いますか。
料理は、好みや、考え方が人それぞれ異なり、何を正解とするかは難しい。
が、しかし。
個人的には、【新玉ねぎ】も【玉ねぎ(ひね)】も、玉ねぎは玉ねぎ。
だから、下ごしらえも同じ。
と、考えるのは、いかがなものかと思うので、あります。
新玉ねぎには、新たまねぎの良さがあり、
玉ねぎは玉ねぎの良さがある。
その逆も、あるってことなのであります。
食感や玉ねぎの風味や味わいを活かしたい!
臭いや辛みが苦手。臭いや辛みを抜きたい!
歯切れがよい食感にしたい!
また、これらについても、玉ねぎの繊維や、切り方(切る向き)の意味や違いを知ることで、
今まで、食べていたオニオンスライスとは、まるで別物!?
と、思えるような、好みに合わせた、
旨い!オニオンスライスを作ることが、出来るのであります。
そこで、今回!
新玉ねぎを使って、玉ねぎの皮のむき方や、ヘタの取り方、【新玉ねぎ】と【玉ねぎ】の下ごしらえの違い、
食感や風味や味わいを活かす方法や切り方
臭いや辛みなどを抜く/弱くする方法や切り方
切る向きの違い、
オニオンスライスの作り方や食べ方について、まとめて解説していこうと思います。
- 旨い!オニオンスライスには秘密があった!?レシピや食べ方など、まとめて徹底解説
- 新玉ねぎ/玉ねぎ/オニオンスライス/作り方
- 新玉ねぎ/玉ねぎ/下処理/下ごしらえ
- 新玉ねぎ/玉ねぎ/皮を剥きやすくする方法
- 新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/皮のむき方
- 新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/根元(ヘタ)/取り方
- 新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/オニオンスライス/切り方
- 新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/切る向き/違い
- 新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/玉ねぎの端が丸くならない/丸くなるのを防ぐ/オニオンスライス/切り方
- 新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/切りやすくする方法
- 新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/オニオンスライス/仕上げ/仕上げ方の違い
- 新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/オニオンスライス/盛り付け方/食べ方
- 様々な野菜や魚介、肉/各種ホルモンなどの下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方
新玉ねぎ/玉ねぎ/オニオンスライス/作り方
新玉ねぎ/玉ねぎ/下処理/下ごしらえ
1 土や泥などの汚れを洗い流す。
コツ!ポイント!
※皮を剥いてから洗ってもよいが、土や泥などがついていると、まな板や周りを汚してしまう。
玉ねぎについては、皮を剥く前にも、洗うことをオススメ致します。
新玉ねぎ/玉ねぎ/皮を剥きやすくする方法
(1)皮が乾燥し、皮がパラパラと散らばる、皮がくっついて剥きにくい場合、
皮を剥く前に、皮つきのまま玉ねぎを少しの間、
水に浸けておく。
コツ!ポイント!
※特に玉ねぎ(ひね)は、皮が乾燥していて、量が多い場合など、慣れるまで皮を剥くのに手間を感じることがある。
水に浸け、皮を柔らかくすることで、皮がパラパラと散らばることを抑えることを防ぎ、
すぅーっと効率よく皮を剥くことが出来る。
※玉ねぎ(ひね)の画像
※皮が乾燥し、剥きにくい場合、皮を剥く前に、少しの間、水に浸けておく。
新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/皮のむき方
1 玉ねぎの頭(先の尖った方)側を少し切る。
この時、切り落とすのではなく、外側の皮(外側の薄い皮)を切らないようにする。
注意点
※根元側は後から取り除く方法で解説しているが、このタイミングで、根元付近を切り落としてもよい。
ただし、この時点で根元付近を切り落とす場合、
玉ねぎ一枚、一枚が繋がった硬い芯のような部分を
切り落とそうとすると、無駄に多く切り落とす必要があり、無駄がでる。
半分に切ってから、硬い芯のような部分をV字に、切り込みを入れて取り除くなどの必要があり、
かえって手間がかかってしまう。
コツ!ポイント!
※外側の皮(外側の薄い皮)を切り落とさずに、切る。
※切り終えた様子。
画像のように、外側の皮を切らないようにする。
2 切った玉ねぎの先を包丁で抑える、または、手で持ち、根のある側に向かって引く。
コツ!ポイント!
※外側の皮を切らずに、繋げておくことで、皮を剥くことが出来る。
3 先ほど、皮を剥いた部分に包丁の刃元を合わせ、残った外側の薄い皮を包丁と親指で挟むようにして、頭側から根元側に引くように、皮を剥いていく。
コツ!ポイント!
※外側の皮を残すように剥き、切った玉ねぎの先と皮の一部を剥くことで、
玉ねぎについていた外側の皮が剥がれたような(浮いたような)部分ができ、外側の皮を剥きやすくなる。
※参考までに、あえて皮を取らずに残した画像。
※皮を剥き終えた様子。
新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/根元(ヘタ)/取り方
4 片方の手で玉ねぎを持ち、包丁の刃元(刃元の角)を斜めに角度をつけ、差し込む。
イメージとしては、差し込んだ包丁をそのまま固定して、もう片方の手で玉ねぎを時計回りに、ぐるりと回し、根元(ヘタ)を切り取る。
コツ!ポイント!
※解説(画像)では、初めての方や慣れていない方のことを考慮し、まな板の上に玉ねぎを置いているが、ヘタを取り除く感覚を掴むと、
玉ねぎを持ちながら、作業した方が、より手早くヘタを取り除くことが出来る。
※同様に、刃先を使ってヘタを取り除くことも出来るが、刃元を使って取り除くよりも、怪我をしてしまう可能性や、慣れが必要になると考える。
これらに関しては、個人的な経験や考えなので、好みに合わせた方法をお試しください。
※玉ねぎをぐるりと回し、ヘタを取り除いた様子。
新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/オニオンスライス/切り方
5 皮を剥き、根元を取り終えるなどの処理を済ませた、玉ねぎを縦半分に切る。
新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)の繊維について
玉ねぎの先(頭側)から根元側に向かって、縦に繊維がある。
玉ねぎの繊維に沿って/合わせて切る場合、下画像の向きに玉ねぎを置き、端から切っていく。
玉ねぎの繊維を断つように切る場合、下画像の向きに玉ねぎを置き、端から切っていく。
新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/切る向き/違い
新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/食感を活かす/風味や味わいを活かす/切り方
玉ねぎの繊維に沿って、切った場合のメリット
※玉ねぎの繊維に沿って(合わせて)切ることで、
シャキシャキ、サクサクとした食感を強く(活かす)活かすことが出来る。
※繊維に沿って、切ることで、水にさらした際など、風味や辛み、味を抜けるのを抑えることが出来る。
※水にさらした場合など、水切れも良く、水っぽくなることを抑えることが出来る。
※水切れも良く、水っぽくなることを抑えることができ、生のオニオンスライスをサラダなどにする場合など、食感や風味、味わいを活かすことが出来る。
玉ねぎの繊維に沿って、切った場合のデメリット
※歯切れが悪く、噛みきれないことがある。
※玉ねぎの辛みや臭いが苦手な場合、水にさらしても抜けにくい。
※生のオニオンスライスをハンバーガーなどに、使用する場合、歯切れが悪く噛み切りずらい。
新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/歯切れを良くする(噛み切りやすくする)/辛みや臭いを抜きやすくする/切り方
玉ねぎの繊維を断つように、切った場合のメリット
※玉ねぎの繊維を断つように切ることで、歯切れを良くし、噛み切りやすくすることが出来る。
※繊維を断つように切ることで、水にさらした場合など、玉ねぎの臭いや辛みを抜きやすくすることが出来る。
※生のオニオンスライスをハンバーガーなどに使用する場合、歯切れが良く、噛み切りやすくなる。
玉ねぎの繊維を断つように、切った場合のデメリット
※玉ねぎの繊維を断つように、切ることで、シャキシャキ、サクサクとした食感が損なわれてしまう。
※水にさらした場合など、風味や味わいなどが抜けてしまう。
※水切れが悪くなり、水っぽさを感じる。
※生のオニオンスライスをサラダなどにした場合、
食感や風味が損なわれ、物足りなさを感じる。
水っぽさを感じる。
コツ!ポイント!
※これらに関しては、好みや考えがあり、人それぞれ異なる。
参考程度に考え、用途や好みに合わせて、お試しください。
新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/玉ねぎの端が丸くならない/丸くなるのを防ぐ/オニオンスライス/切り方
6 頭側と根元側を切り落とし、繊維を断つように切る場合は、特に気にすることはないと思うが、
下画像のように、繊維に沿って玉ねぎを切る(オニオンスライス)場合、
両端付近の切った玉ねぎ(オニオンスライス)の形が、丸くなってしまう。
オニオンスライスが丸くなってしまうことを防ぐ方法として、
繊維に沿うように、玉ねぎを切る場合、切る前に、
玉ねぎの両端に、軽く包丁の刃でトントントンと玉ねぎを叩くように、数本ずつ浅く切り目を入れる。
コツ!ポイント!
※両端に数本ずつ浅く切り目を入れてから、繊維に沿うように玉ねぎを切っても、端の部分が丸くなるのを防ぐことが出来る。
※切り目を入れず、繊維に沿って玉ねぎを切った様子。
※切り目を入れず、玉ねぎを切ると、玉ねぎの端の部分が、画像のように丸くなったオニオンスライスになってしまう。
※包丁の刃でトントントンと叩くように、浅く切り目を入れている様子。
新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/切りやすくする方法
7 端から玉ねぎを薄く、切っていく。
8 切っていくと、切りずらさを感じるようになってくる。
玉ねぎをある程度、切り、切りずらさを感じたら、玉ねぎを反対側に倒す。
※ある程度切った、玉ねぎを反対側に倒した様子。
9 そのまま玉ねぎの向きを変え、同様に切っていく。
10 再度、切りずらさを感じたら、同様の手順を繰り返し、玉ねぎを切っていく。
※玉ねぎを切り終えた様子。
新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/オニオンスライス/仕上げ/仕上げ方の違い
11 仕上げ方については、好みや考え方で、それぞれ異なる。
新玉ねぎ/風味や味わいを最大限活かすオニオンスライスの仕上げ方
※新玉ねぎのオニオンスライスは、玉ねぎ(ひね)と比べ、瑞々しく(水気が多く)、甘味が強く、臭いや辛みが弱く、食べやすい。
新玉ねぎのこれらの特徴を最大限活かした、オニオンスライスを作る場合、水にさらしてしまうと、
せっかくの風味や甘味が、抜け落ち、味気がなくなってしまうだけでなく、
もともと水気が多い、新玉ねぎオニオンスライスは、水気を切っても、余計は水気が取りきれず、水っぽい仕上がりになってしまう。
※個人的には、新玉ねぎのオニオンスライスは、水にさらさず、ボールなどに入れ、ほぐすだけでよしとする。
そのままだと、臭いや辛さが気になるようなら、
さらすというよりは、ボールなどに水を入れ、そこにザルを重ねる。
その中に、新玉ねぎのオニオンスライスをサッと手早く、くぐらせるようにし、極力、水に浸からせないようにし、しっかりと水気を切る。
これだけで、充分、臭いや辛みを取り除くことが出来る。
※新玉ねぎのオニオンスライスをほぐしている様子。
玉ねぎ(ひね)/臭いや辛みを取り除いたオニオンスライス仕上げ方
※玉ねぎ(ひね)のオニオンスライスは、新玉ねぎと比べ、水気が少なく、臭いや辛みが強い。
臭いや辛みを取り除く方法として、ほぐした又は、水の中でほぐし、水にさらす。
しばらく水にさらし、途中、味をみて、
まだ、臭いや辛みが気になるようなら、綺麗な水に交換し、再度、水にさらす。
好みの仕上がりになったら、しっかりと水気を切る。
※水気を切っている様子。
水気を切り終えたら、タッパーなどの容器に、キッチンペーパーなどを敷き、その上にオニオンスライスを広げ置く。
蓋をして、冷蔵庫に入れる。
新玉ねぎ/玉ねぎ(ひね)/オニオンスライス/盛り付け方/食べ方
12 器にオニオンスライスを見栄えよく盛り付ける。
好みで、鰹節(削り節)を天に乗せる。
コツ!ポイント!
※食べ方に関しては、シンプルに醤油をかける。
サッとオリーブオイルを回しかけ塩胡椒を振りかける。
好みに合わせて、ごま油をかける。
ポン酢や土佐酢などの合わせ酢をかける。
ツナやアンチョビを和える。
マヨネーズを使ってみるなど、好みに合わせて、色々とお試しください。
どうでしょうか?
馴染みあるオニオンスライス。
が、しかし。
シンプルだからこそ奥深い。
今まで、なんてことなく食べていたオニオンスライス。
これを機に、自分好みの【究極のオニオンスライス】に出会ってしまうかも!?
この機会に是非、お試しください。
様々な野菜や魚介、肉/各種ホルモンなどの下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方
それでは皆様、お付き合いありがとうございました!
また、よろしくお願いいたしますぅ。