【板前レシピ】中華ドレッシング/作り方

簡単なのに超旨い!肉に!野菜に!魚に!相性抜群!まさに万能!【中華ドレッシング/レシピ/作り方】など、まとめて徹底解説!

中華ドレッシング旨いよなぁ。

けど、作るの難しいんだろうなぁ。

うわぁ。

晩御飯に使う予定だったのに、中華ドレッシングがない。

急いで買いに行かないと!?

なんて方が、居るとか居ないとか。

ちょっと待った!

いやいや。もうそれらのお悩みは必要ないんです!?

確かに、市販の中華ドレッシングも旨い!

が、しかし。

自分で作ると、更に旨い!?

だって、好みの味に作れるんですもの。

更に更に。

肉に!野菜に!魚に!

相性抜群の万能中華ドレッシングが、

超簡単に作れるときたもんだ。

こりゃ自分で作るしかない!

そこで今回!

初めての方でも、ご家庭で簡単に作れる!

万能中華ドレッシングのレシピ/作り方!

洗い物などの手間を省き、簡単に中華ドレッシングを作る、ちょっとした小技など、

まとめて解説していこうと思います。

f:id:chippy55:20220907004841j:image

 

 

中華ドレッシング/レシピ/作り方

1 ボールに醤油、酢、砂糖を合わせ、しっかりと砂糖を溶かす。

中華ドレッシング/割合

醤油1、酢1、砂糖0.5~1、ゴマ油適量

※基本的にゴマ油を0.5~1程度にする。

※解説でゴマ油の量を適量としているのは、

サラダに使うドレッシング用というより、様々な料理に使うことを考慮し、風味づけ程度の少量を使用している。

個人的な好みとしても、あまりギトギトした中華ドレッシングを好まないことも、理由としてある。

好みに合わせて、お試しください。

コツ!ポイント!

※ゴマ油を少量使用する場合は、全て合わせてから、混ぜ合わせても良いが、

個人的には、一度、この段階で砂糖をしっかりと溶かすことをオススメいたします。

理由として、ゴマ油を多く使用する場合、砂糖の溶けが悪く、溶けきらない恐れがある。

全て合わせてから、混ぜるか、

この段階で一度しっかりと砂糖を溶かしてから、ゴマ油などを入れ、

再度、混ぜ合わせるかは、好みに合わせて、お試しください。

f:id:chippy55:20220907004928j:image

2 ゴマ油、好みで鷹の爪(輪切りなど)を入れる。

f:id:chippy55:20220907004951j:image

3 しっかりと混ぜ合わせる。

コツ!ポイント!

※お子様も食べる場合や鷹の爪が苦手な方などは、鷹の爪を使う必要は、ありません。

鷹の爪を使用しなくても、美味しい中華ドレッシングをお楽しみいただけます。

鷹の爪に関しては、好みに合わせてお試しください。

f:id:chippy55:20220907005034j:image

 

 

中華ドレッシング/アレンジ

※上記、中華ドレッシングにゴマを加え、しっかりと混ぜ合わせる。

コツ!ポイント!

※鷹の爪なし、鷹の爪あり、ゴマありと、パターンを替えることで、

好みや料理のイメージに合わせ、様々な料理に応用することが出来る。

f:id:chippy55:20220907005104j:image

f:id:chippy55:20220907005121j:image

 

 

洗い物などの手間が省ける/合わせて振るだけ簡単中華ドレッシングの作り方

1 ペットボトルのような、口の小さな容器なら、ジョーゴを口に乗せる。

コツ!ポイント!

※口の大きな密封容器(蓋付きの瓶など)を使うなら、ジョーゴは特に必要ない(容器の中に、入れずらい場合は除く)。

2 ジョーゴを使って容器に入れる場合、

上記、中華ドレッシング材料を入れる順番は、乾いた材料(ゴマ、砂糖、鷹の爪)から入れる。

コツ!ポイント!

※ジョーゴを使用して、容器に入れる場合、液状の材料(醤油、酢、ゴマ油)を先に入れてしまうと、

乾いた材料(ゴマ、砂糖、鷹の爪)が、ジョーゴにくっついてしまい、手間がかかってしまう。

3 乾いた材料を容器に入れ終えたら、液状の材料(醤油、酢、ゴマ油)を入れる。

4 蓋をして、容器を振り、砂糖を溶かし、

しっかりと混ぜ合わせる。

 

どうでしょうか?

初めての方でも、特に難しいことなく、気軽に作ることが出来るんです!

自分で作る一番の醍醐味は何か?

それは、自分好みの味に作ることが出来る!

だと、私は思うのであります。

肉に!野菜に!魚に!

相性抜群!!

とにかく簡単!激旨っ!万能中華ドレッシング!

この機会に是非、お試しください。

野菜や魚介、肉/各種ホルモンなどの下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様、お付き合いありがとうございました!

また、宜しくお願いいたしますぅ。