【板前レシピ】鯵(アジ)/刺身/たたき/豆腐/アレンジレシピ

手軽に作れる鯵を使った様々な絶品料理の作り方を解説!

どもども板前ちっぴぃです。

あ~鯵か。

どうせ刺身、ナメロウ、たたき、フライ、開き、塩焼きなどなどそんなもんだろ?

なんて思った方いるとかいないとか...

どれも美味しく素敵な料理ですが定番化してしまうもんです。

と言ってもこだわりや好きだからこれで充分満足♪

なんて方もいるとかいないとか。

それはさておき。

そこで鯵の刺身を使って絶品料理を作っちゃおう!

更にそれが手軽に作れたら最高でしょう!

ってことで順次いくつかの鯵の絶品!料理を解説していこうと思っています。

今回!鯵と冷ややっこを軸に叩きやっこの作り方を解説するのですが

更にアレを加え絶品叩きやっこに!?

絶品!叩きやっこの作り方

1 鯵を三枚におろし、刺身で食べれるようにする。

鯵を細く糸切りする。
※鯵の下処理や旬、ブランド、おろし方や姿造りなどについてはこちらをご覧ください。

鯵(アジ)/おろし方/さばき方/姿造り/作り方 

itamae-recipe.com

コツ!ポイント!

※鯵の酢締めや鰯の酢締めなども相性抜群なので鰯の下処理や手開き、酢締めのやり方はこちらをご覧ください。

鰯(イワシ)/手開き/おろし方

itamae-recipe.com

※画像は軽く酢締めした鰯ですが切り方のコツとして尾側の身など細い身は角度をつけ切ることでクズのようにならず身の大きさ合わせて切ることが出来る。

※身の薄いものを切る場合、包丁を寝かせて切るのではなく包丁を立て切っ先を使って切ることで画像のように切り身がバラバラにならない。f:id:chippy55:20210123185031j:image

2 薬味の茗荷、ネギを切り水に一度さらす。

コツ!ポイント!

※茗荷を繊維に添って縦に切る場合などこのように半分に切り下の芯の部分をV字に切り落とすと綺麗にバラける。
f:id:chippy55:20210123190249j:image

3 粒の納豆でも問題ないが好みに合わせて包丁で軽く叩いたりひきわり納豆を使う。

コツ!ポイント!

※納豆に関しては完全に好みです。個人的に納豆は大粒が好きですが今回の料理に使う場合、食材の絡み具合や食感などを考慮して包丁で軽く叩いてます。
f:id:chippy55:20210123190813j:image

4 豆腐を好みの大きさに切る。一度水にさらし切りクズや濁りを落とす。

コツ!ポイント!

※豆腐を台として盛り付けるのであまり細かく切らないようにする。
f:id:chippy55:20210123191351j:image

5 器に豆腐、納豆、鯵、薬味の順に盛り付けて完成♪

コツ!ポイント!

※生姜、ワサビ、ゆず胡椒、醤油やポン酢、胡麻油やニンニク醤油など相性抜群なので好みに合わせてお使いください。
f:id:chippy55:20210123192020j:imagef:id:chippy55:20210123192035j:image

これにはこれと決めつけず色々と組み合わせることで料理の幅が広がります。

あれこれ試して自分流のアレンジをお楽しみください♪

鯵(アジ)/豆腐/アジたたき/作り方

itamae-recipe.com

ポン酢の作り方

itamae-recipe.com

万能手作り柚子胡椒の作り方 

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願い致しますぅ。