毎年、楽しみになること間違いなし!簡単!便利で旨い!山椒の実/醤油漬けの作り方を徹底解説!
どもども板前ちっぴぃです。
しっかりとした下処理/下ごしらえ/アク抜きを済ませ好みに合わせて、独特な痺れるような辛みを調整した、山椒の実/水煮/青煮はそれだけでも、様々な料理に使え充分過ぎるほど旨い!
が、しかし!!
醤油漬けにすると!更に旨い!!
そこで今回!
山椒の実/実山椒の醤油漬けの作り方を解説していこうと思います。
と言っても。下処理/下ごしらえ/アク抜きなどを済ませてしまえば、その後の作業は簡単そのもの!
※画像、左が山椒の実/塩漬け。画像、右が山椒の実/醤油漬け。
山椒の実/実山椒/醤油漬け/作り方
山椒の実/実山椒/下処理/下ごしらえ
1 下処理を済ませ水煮/青煮にした実山椒を用意する。
※下処理/下ごしらえ/アク抜き/辛み抜き方/水煮/青煮の作り方に関しては、以前、詳しく解説している記事がありますので、こちらをご覧ください。
山椒の実/実山椒/下処理/下ごしらえ/流れ
(1) 山椒の実を軸から取り外す(細い枝はついていても問題ない)。
※山椒の実を茹でる前、茹でてから外す方法や簡単に実のみ取り外す方法など、下処理/下ごしらえ記事をご覧ください。
(2) 塩を入れ湯を沸かし、茹でる。
※用途に合わせた茹で時間など詳しくは下処理/下ごしらえ記事をご覧ください。
(3) 茹で終えた山椒の実を水にさらす。
※さらす時間、あく抜き、用途や好みに合わせた山椒特有の刺激や辛みの調整方法など、下処理/下ごしらえ記事で詳しく解説しています。
2 山椒の実/水煮/青煮の水気を切る。しっかりとキッチンペーパーなどで水気を取り除く。
※キッチンペーパーなどを使い水気を取っている様子。
3 しっかりと水気を取り終えた、山椒の実と少量の醤油をボールなどに入れ全体をしっかりと混ぜ合わせる(地洗い)。
コツ!ポイント!
※このように一度、山椒の実と醤油を混ぜ合わせることで(地洗い)、余分な水気を落とせ味馴染みがよくなる。
小さなことのようだが、これらの細かな作業の積み重ねで仕上がりに違いが出る。
※画像のように全体をしっかりと混ぜ合わせる。
4 地洗いを済ませた山椒の実をザルなどに入れ、水気や醤油を切る。
5 煮沸消毒を済ませた瓶や密封容器に山椒の実、醤油を山椒の実が浸る量入れ、冷蔵庫に入れ完成。
コツ!ポイント!
※一週間~10日程度漬ければ美味しくお召し上がり頂けると思うが、
よく目にする何日漬けるなど、好みや状況など様々で個人的にあまり意味を感じない。
自分の舌で確認し、1日で旨い!と感じればそれが正解と考える。
当ブログは参考程度に考え、毎日味をみてみるなど色々とお試しください。
しっかりとした、下処理/下ごしらえを済ませてしまえば特に難しい部分はなく、山椒の実の醤油漬けを気軽にお楽しみ頂けると思います。
当ブログ、とにかく皆様に様々な食材を使って料理を楽しんで頂きたい!
という思いで始めました。
初めての方でも見ながら、料理を作ることが出来るよう、一記事、一記事、コツやポイントなど細かく解説しています。
そのため、一見、工程が多く難しそうに感じてしまうかもしれませんが、作ってみると思っていたより簡単だったなと感じて頂けるかと思います!
この機会に是非お試しください。
山椒の実/実山椒/塩漬け/作り方
様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方
それでは皆様お付き合いありがとうございました!
また宜しくお願い致しますぅ。