旨すぎる!絶品!【青パパイヤと鶏肉の煮物】【煮方/炊き方/レシピ/食べ方】などまとめて徹底解説!
青パパイヤがとにかく旨い!
しっかりとした下処理/下ごしらえをすることで、
クセもなく、ほのかな甘味もあり、様々な料理に相性抜群!
一見、冬瓜?と見間違えてしまうかもしれないが、
味わいや食感が異なり、冬瓜よりしっかりとした食感をしていて、大根ともまた違い、蕪のような、
何とも表現が難しい、青パパイヤならでは味わいや食感がとにかく旨い!
まずはあれこれせずに、シンプルに、塩で味を整えた【青パパイヤと鶏肉の煮物】を味わって頂きたい!
しっかりと味を染み込ませ/含ませ仕上げた、青パパイヤの煮物を食べようものなら、
溢れんばかりの出汁が、ジュワーと口いっぱいに広がる!
まさに絶品でございます。
そこで今回!
前回、解説したアク抜きや苦味を抜くなどの、下処理/下ごしらえを済ませた、青パパイヤを使って、
【絶品!青パパイヤと鶏肉の煮物】
【レシピ/作り方/食べ方】など、まとめて解説していこうと思います。
- 旨すぎる!絶品!【青パパイヤと鶏肉の煮物】【煮方/炊き方/レシピ/食べ方】などまとめて徹底解説!
- 青パパイヤ(パパイア)/鶏肉/煮物/作り方
- 青パパイヤ(パパイア)/下処理/下ごしらえ
- 鶏肉/もも肉/下処理/下ごしらえ
- 鶏肉/もも肉/臭み/脂/取り方
- 鶏肉/もも肉/筋/取り方
- 青パパイヤ(パパイア)/青パパイヤと鶏肉の煮物/煮方/炊き方
- 青パパイヤ(パパイア)/青パパイヤと鶏肉の煮物/味つけ/目安
- 青パパイヤ(パパイア)/青パパイヤと鶏肉の煮物/味の含ませ方(染み込ませ方)/冷まし方
- 青パパイヤ(パパイア)/青パパイヤと鶏肉の煮物/盛り付け/食べ方
- 青パパイヤ(パパイア)/卵スープ(スープ)/作り方
- 青パパイヤ(パパイア)/そぼろ煮/そぼろあん(あんかけ)/作り方
- 様々な野菜や魚介/肉/各種ホルモンなどの下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方
青パパイヤ(パパイア)/鶏肉/煮物/作り方
青パパイヤの下ごしらえ/流れ
1 青パパイヤを半分に切り、種を取り除き皮を剥く。
2 鍋に水と塩少々を入れ火にかけ、湯を沸かす。
好みの大きさに切った青パパイヤを鍋に入れ、下茹でする。
3 竹串などを青パパイヤに刺し、スッと刺さるようなら、火を止め青パパイヤを冷水に入れ、しっかりと冷ます。
冷めたら、しっかりと水気を切る。
※青パパイヤ(パパイア)/下処理/下ごしらえについて詳しくは、こちらをご覧ください。
青パパイヤ(パパイア)/下処理/下ごしらえ
鶏肉/もも肉/下処理/下ごしらえ
鶏肉/もも肉/臭み/脂/取り方
1 皮が剥がれない程度に、皮を軽くめくると、黄色っぽいような、ブヨブヨとした脂がついている。
2 包丁で脂を切り取る。
コツ!ポイント!
※ブヨブヨとした脂(脂肪)は、臭みや脂っこさの原因になる。
ブヨブヨとしたような、食感しているため、苦手な方も多いので、取り除く。
とはいえ、必ずしも取る必要があるかと聞かれたら、そうとは限らない。
個人的な考えとして、必ず取る必要があるって、あの人が言ってたから。
人の良いと、自分の良いが同じとは限らない。
今まで、取らずに料理して臭みや脂っこさを感じたなら、取ってみる。
ついけたままが旨いと感じるなら取らない。
など、好みに合わせてお試しください。
鶏肉/もも肉/筋/取り方
3 鶏肉の皮を下に向けて置く。
白っぽいような太い筋がついていたら、食べたとき、硬さを感じたり口に残る恐れがある。
なるべく、身がつかないように、筋を包丁で切り外す。
コツ!ポイント!
※脂と同様に、今まで筋を取らずに料理に使って、
筋が気になったのであれば取る。
今まで気になったことがないのであれば、取らない。
など、好みに合わせてお試しください。
4 青パパイヤの大きさに合わせるように、下処理を済ませた、鶏肉を切る。
青パパイヤ(パパイア)/青パパイヤと鶏肉の煮物/煮方/炊き方
1 鍋に油と鶏肉を入れ軽く炒める。
コツ!ポイント!
※あまり火力を高くして炒めると、鍋に鶏肉がくっついてしまう恐れがある。
中火の弱火~中火程度で鶏肉を軽く炒める。
※鶏肉の表面(全体)が白っぽくなる程度に炒める。
2 鶏肉をサッと炒めたら、青パパイヤ、出汁ヒタヒタ程度量、調味料を鍋に入れ炊いていく。
青パパイヤ(パパイア)/青パパイヤと鶏肉の煮物/味つけ/目安
出汁に対して0.5%~1%程度の塩
好みで隠し味として少量の砂糖
例 出汁200mlに対して塩1g~2g
コツ!ポイント!
※解説では、鰹出汁を使用しているが、ガラスープなどを使っても、美味しくお召し上がり頂けます。
好みに合わせてお試しください。
3 アクが浮いてきたら、オタマなどで丁寧にすくい取る。
4 沸いたら、火力を落とし蓋をして、10分~15分程度、コトコトと炊いていく。
青パパイヤ(パパイア)/青パパイヤと鶏肉の煮物/味の含ませ方(染み込ませ方)/冷まし方
5 炊き終えたら、ボールなどに移しかえ、自然と冷まし味を含ませる。
コツ!ポイント!
※煮炊き物、全般に言えることだが、火をかけているときよりも、冷ます段階の方が味が入る。
じっくりと自然に冷ますことで、味を染み込ませることができる。
青パパイヤ(パパイア)/青パパイヤと鶏肉の煮物/盛り付け/食べ方
1 器に青パパイヤと鶏肉の煮物を見栄えよく盛り付け、煮汁を適量かける。
コツ!ポイント!
※食べ方として、炊き立てをそのまま盛り付けてもよいが、じっくりと自然に冷まし味を含ませても美味しくお召し上がり頂けます。
しっかりと味を含ませた、青パパイヤと鶏肉の煮物を再度、温めて盛り付けるなど、
どれも違った味わいで、美味しくお召し上がり頂けます。
好みに合わせてお試しください。
どうでしょうか?
冷ましてよし!
温めてよし!
シンプルに塩で味を整えた、青パパイヤと鶏肉の煮物!
まさに絶品でございます!
この機会に是非、お試しください。
青パパイヤ(パパイア)/卵スープ(スープ)/作り方
青パパイヤ(パパイア)/そぼろ煮/そぼろあん(あんかけ)/作り方
様々な野菜や魚介/肉/各種ホルモンなどの下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方
それでは皆様、お付き合いありがとうございました!
また、宜しくお願い致しますぅ。