【板前レシピ】菊芋(キクイモ)の大葉を効かせた醤油漬け/レシピ/作り方

大葉を利かせた菊芋の醤油漬け!アレンジ次第で別物!くぅ~この醤油漬け!超旨い!

醤油漬けかぁ。あ~。

いくつか解説してるの見たけど、

さすがにそんなに変わらんだろぉ。

ちょっと待った!!

全然あります!むしろあり過ぎてどれ解説しようか迷っちゃうくらい...

恐らく今回の醤油漬けを食べたらこうなっちゃいます!

口に入れ飲み込む。

すると鼻から抜けるような...そう。

それはまるで大葉の国の住人になったような不思議な感覚...ん~?

食レポ無理!!ストレートに言う!

超うんめぇ~!

様々な醤油漬けを紹介してきましたが、

今回の大葉香る!菊芋の醤油漬けは他とは一味違う魅力的な仕上がりになっております。

それでは解説していきます!

菊芋(キクイモ)の大葉を効かせた醤油漬け/作り方

菊芋(キクイモ)/下処理/下ごしらえ

1 菊芋の表面についた土や汚れなどタワシを使いしっかり洗い落とす。

コツ!ポイント!

※菊芋の皮は薄く食べることができる。

個人的に菊芋の醤油漬けなどにする場合、

仕上がりなどを考慮し、皮は剥かずに残す。

気になる方や、皮を剥きたい方など、包丁の背、金タワシ、スプーンなどで、軽く擦ることで皮を簡単に剥くことが出来る。

f:id:chippy55:20201211151708j:image

2 赤く色の変わった部分や、黒っぽく変色している部分を包丁で切り外す/削ぐなどして取り除く。

コツ!ポイント!

※しっかりと洗ったつもりでも、凹み部分などに土がついていることが残っていることがある。

残さず丁寧に包丁で取り除く。

f:id:chippy55:20201211212918j:image

3 菊芋特有のシャキシャキ、サクサクとした食感を活かすため、2mm程度の厚さにして切る。

コツ!ポイント!

※もう少し食感を抑えたい。もっと強く食感を感じたい方など、好みに合わせ厚さを調整する。

f:id:chippy55:20201211215316j:image

4 菊芋を切り終えたら、水にさらしあくを抜く。

あく抜きを済ませたら、水気をしっかり切る。

コツ!ポイント!

※菊芋はクセがなく生、煮る、揚げ、焼く、蒸すなど様々な料理に使える万能食材。

ただし、生で食べる場合、アクが強いので水にさらし、アクを抜く。

f:id:chippy55:20201211215501j:image

菊芋(キクイモ)の醤油漬け/漬け地割合(目安)

5 濃口醤油1、煮切りミリン1、煮切り酒1、酢0.5、の漬け地を合わせて鍋に入れ火にかけ沸かす。

例 /濃口醤油100ml、煮切りミリン100ml、煮切り酒100ml、酢50ml

コツ!ポイント!

※酒、ミリンのアルコール分が残っていると、酒臭ささや苦味を感じる仕上がりになってしまう。

数分、沸いた状態を維持する程度の火力に調整し、アルコール分をしっかりと飛ばすこと。

酒/ミリン/煮切り方/アルコールの飛ばし方

火をつけない煮切り方(アルコールを飛ばす)

ご家庭で酒やミリンの煮切りをする場合、沸騰させた状態で1~2分程度、火にかける方法をオススメします。

その際、蒸発したアルコールに、引火してまう恐れがあるので、沸いた状態を維持する程度に火力を弱め調整する。

引火した場合、換気扇などにカバーなど付けていると、熱で変形する恐れがある。

最悪の事態にならないようにするため、火を付けてアルコールを飛ばす場合の煮切り方をご覧ください。

一度火を消して、匂いや味をみることで、アルコールが飛んだか確認することが出来る。

f:id:chippy55:20201212003742j:image

火をつけ一気にアルコールを飛ばす煮切り方

画像では分かりずらいと思いますが、かなりの勢いで炎が上がる。

ダクトなどに引火してはもともこもないので、

金属製の蓋などをヤットコなどで掴み炎が上がらないように、ある程度の高さに蓋をかざし炎の高さを調整する。

ダメだと感じたら、そのまま蓋をし、

ガス台の火を消し、しばらく蓋をしたまま待つなどの備えをする。

慣れが一番危険なので、習慣づけるようにする。

f:id:chippy55:20201212003704j:image

f:id:chippy55:20201211215610j:image

6 漬け地が沸いたら、菊芋を入れ、再度煮たったら火を止める。

f:id:chippy55:20201211215633j:image

7 氷水の入ったボールの上に、ボールを重ねる。

鍋から移し換えしっかりと冷ます。

コツ!ポイント!

※煮炊き物全般に言えることだが、冷ますことで味が入る。

料理にもよりけりですが、今回のように生の食感を活かしたい場合などは、自然に冷めるのを待ってしまうと、火が入り過ぎてしまい、食感を損なってしまうため、氷水を使い一気に冷ますようにする。

f:id:chippy55:20201211215744j:image

8 大葉を千切りにする。

コツ!ポイント!

※量が必要な場合、数枚重ね大葉をのり巻きをするように丸め、高さや切る幅を短くすることで刻み易くなる。

※大葉を千切りにして、和える場合、そのまま丸めて刻むと、大葉が長すぎて仕上がりの見栄えが悪くなる場合がある。

大葉を縦半分に切ってから、大葉を重ねて丸めて刻む。

みじん切りのように、細かく刻むなど、

好みの切り方でお試しください。
f:id:chippy55:20201213014209j:image

9 冷めたら、タッパーなどに移し換え、大葉を散らすように入れ、地の表面から出ないように、ラップを漬け地の上にぴたりとかぶせ、蓋をして冷蔵庫に入れる。

コツ!ポイント!

※熱い状態で大葉を散らすと、大葉の風味が損なわれてしまうので、しっかりと冷ましてから入れる。

f:id:chippy55:20201213015800j:image

10 器に、菊芋の醤油漬けと漬け地に入った大葉を一緒に見栄えよく盛り付ける。

天に切った大葉を乗せる。

コツ!ポイント!

※今回、冷まして直ぐ盛り付けている。

冷まして直ぐの場合、適度な味が入り、あっさりさっぱりとした仕上がりの菊芋の醤油漬けを味わうことができる。

一晩置くなど好みに合わせて調整する。

f:id:chippy55:20201213015958j:image

くぅ~!鼻から抜けるような大葉の香りが何とも言えない菊芋の醤油漬け!

お酒が好きな方は酒のつまみにするもよし!

漬け物が好きな方は、あまりの旨さにうっとりするもよし!?

この機会に是非、お試しください。

菊芋(キクイモ)の味噌漬け/作り方 

itamae-recipe.com

菊芋(キクイモ)のニンニクを効かせた醤油漬け/作り方

itamae-recipe.com

菊芋(キクイモ)の柚子を効かせた醤油漬け/作り方 

itamae-recipe.com

菊芋(キクイモ)の生姜を効かせた醤油漬け/作り方 

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

菊芋は美容と健康に優れたスーパーフードとして注目を集めています!
効果や効能!主な成分、保存方法や旬など、菊芋について詳しく書かれた書籍がありましたので、気になる方など、参考までにこちらをご覧ください。

それでは皆様、お付き合いありがとうございました!

また、宜しくお願いいたしますぅ。