【板前レシピ】葉わさび/花わさび/醤油漬け/作り方

鼻をつ~ん!と刺激するわさび特有の辛味と香りを味わうなら醤油漬けが一番!!

葉わさび/花わさびについて

葉わさび、花わさびとは

根の部分 山葵(ワサビ)

茎の部分 茎わさび

葉の部分 葉わさび(茎に葉がついた物も葉わさびと呼ばれる)

茎と葉に花(蕾 つぼみ)がついている物 花わさび

旬 時期 について

花わさび、葉わさび共に、ハウス栽培などがあり、

本来の時期より長く味わうことが出来るが、

わさびは春に花を咲かせる。

花わさびは、花が咲く前の蕾の状態で収穫されるため、最も多く収穫される2月~3月。

葉わさびに関して、旬がいつというのは難しいが、一般的に活発に成長する3月~5月頃。

主な産地

長野県、静岡、岩手県

料理 レシピ

醤油漬け、天ぷら、お浸し、粕漬け、塩漬け、など

単体としてだけではなく、様々な料理にも使われる。

葉わさび/花わさびの魅力は、

つ~ん!と、鼻を刺激するわさび特有の辛味と香り!

まずは、これを引き出さなければ意味がない!

ってほど下ごしらえ、辛味出しが重要です。

これを失敗してしまうと、辛味が飛び風味もなく...

ただ苦いだけになってしまいます。

 

 

※葉わさび/葉わさび 下処理、下ごしらえはこちらをご覧ください。 

葉わさび/花わさび/下処理/下ごしらえ

itamae-recipe.com

下処理を済ませ、さぁ、何を作るか?

真っ先に作るべきは、葉わさび/花わさびの魅力を最大限味わうことが出来る、醤油漬け!

ということで今回、シンプルだからこそ旨い!

葉わさび/花わさびの醤油漬けを解説していこうと思います。

葉わさび/花わさび 醤油漬けの作り方

1 酒、ミリンを煮切る。

コツ!ポイント!

※煮切りと簡単にいっても、引火するなどの恐れがあります。

慣れが一番危険なので、煮切り方に関しては、こちらをご覧ください。

酒/ミリン/煮切り方/アルコールの飛ばし方 

itamae-recipe.com
2 酒、ミリンを煮切って、アルコールをしっかりと飛ばしたら、

濃口醤油を入れ一煮立ちさせる。

醤油漬け地割合/目安

煮きり酒1~2、 煮きりミリン1 、濃口醤油1

コツ!ポイント!

※酒、ミリン、濃口醤油を一緒に火にかけて、煮切って漬け地を作っても良いが、煮切りの段階で、

一緒に醤油を入れてしまうと、地が詰まり、味が濃くなってしまうので、個人的にはオススメいたしません。

f:id:chippy55:20210206070745j:image

3 下処理を済ませた葉わさび/花わさびをタッパーなどの密封容器に入れ、しっかりと冷ました漬け地を入れる。

漬け地から葉わさび/花わさびが出ないよう、ラップをぴったりと被せて蓋をし、冷蔵庫に入れる。

コツ!ポイント!

※下処理を済ませた、葉わさび/花わさびは、割醤油などをかけて美味しく食べれます。

醤油漬けと考えると、2~3時間であっさり、しっかりと漬けた物が好みなら、半日ほど漬けるなど、好みに合わせてお試しください。

f:id:chippy55:20210206070723j:image

f:id:chippy55:20210206072703j:image

 

 

葉わさび/花わさび/醤油漬け/盛り付け

4 好みにの大きさに切り揃えた、葉わさび/花わさびの醤油漬けを

器に、見栄え良く盛り付け、浸け地を適量かける。

f:id:chippy55:20210206074445j:image

葉わさび/花わさびの醤油漬けを初めて食べる方は、

あまりの旨さに、衝撃を受けること間違いなし!?

酒の肴に!

ご飯のお供に!

大活躍すること間違いなし!?

この機会に是非、お試しください。

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方 

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様、お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願い致しますぅ。