【板前レシピ】紅ズワイガニ/ズワイガニ/蒸し方

カニは茹でるより、蒸しの方が旨い!?蒸し方はもちろん!下処理/下ごしらえなど、まとめて徹底解説!

紅ズワイガニ(ベニズワイガニ)について

紅ズワイガニ/主な産地

北海道、鳥取県、新潟県、兵庫県、島根県など

紅ズワイガニ/旬

紅ズワイガニは、禁漁期間や漁期が各地域で異なり、ほぼ通年味わうことが出来る。

旬をいつとするかは難しいが、11月頃~2月頃/冬

紅ズワイガニ/ズワイガニ/違い

ズワイガニは茹でる/蒸すなどをすることで、赤く(紅)色が変わるが、紅ズワイガニは茹でる/蒸すなどをする前(生)から、赤く色づいている。

ズワイガニと紅ズワイガニでは、身質も異なる。

どちらも、個体差などで一概には言えないが、

紅ズワイガニは、ズワイガニと比べると、身入りが少なく、水っぽさを感じる。

ズワイガニと比べると、値段も安い(リーズナブル)。

とはいえ、甘味もあり美味。

紅ズワイガニについての説明はこれくらいにして。

紅ズワイガニとズワイガニって違うの?

あぁ。ズワイガニみたいなカニ?

あれ旨いの?

え?茹でるんじゃないの?蒸す?本当に旨いの?

以前、蒸してみたけど、身がスカスカでパサパサしてたような。

蒸してみたけど、カニが黒く変色してしまった。

ちょっと待った!

ズワイガニと紅ズワイガニ、どちらが旨い?

と、聞かれたら、うーん。

値段もかなり違うし、好みや考えは人それぞれだから、難しい。

とはいえ、値段が安いから、旨くない。まずい。

これは大きな間違い!

ズワイガニと比べると、紅ズワイガニの身は確かに、水っぽい印象は受ける。

が、しかし、ズワイガニと比べると、リーズナブル!

甘味もあり、とても美味しいんです!

茹でるより、蒸した方が旨い!?

これも人それぞれかとは思いますが、

個人的には、断然、蒸した方が好き!

旨味が溶け出さず、カニ本来の味わいが、凝縮された蒸しガニは抜群に旨い!

カニが黒く変色してしまう理由は、火の通し具合にある。

身がパサパサになってしまったり、スカスカになったりについては、個体差もあり、一概には言えないが、大半は蒸し時間にあり!?

基本的に、ズワイガニと紅ズワイガニは、蒸し方や捌き方は同じ!

そこで、今回!

紅ズワイガニを使って、下処理/下ごしらえはもちろん!

蒸したカニの身が痩せたり、パサパサにならない、適度な蒸し時間や、カニが黒く変色する原因や防ぎ方、こだわりの蒸し方など、まとめて解説していこうと思います。

f:id:chippy55:20220405004356j:image

 

 

紅ズワイガニ/ズワイガニ/選び方

※ ずっしりと重く、身詰まりの良いカニを選ぶ。

※ 甲羅がしっかりとした(硬く/赤く)カニを選ぶ。

※ズワイガニに関しては、元々の色が異なるため、赤く(色)という部分は当てはまらない。

コツ!ポイント!

※基本的に、脱皮直後の紅ズワイガニは色も薄く、甲羅が柔らかく、身詰まりも悪い。

逆に、脱皮直前の紅ズワイガニは、甲羅が硬く身詰まりが良い。

紅ズワイガニ/ズワイガニ/下処理/下ごしらえ

紅ズワイガニ/ズワイガニ/締め方(〆方)

1 カニが生きている場合、真水または、真水に氷を入れた氷水にカニを浸ける(30分程度)。

※浸け時間に関しては目安。カニが動かなくなったのを確認する。

コツ!ポイント!

※カニを生きた(動き回るような)は、茹でたり蒸したりすると、自ら脚を外してしまう。

バラバラになってしまうだけでなく、そこから、旨味が抜け出てしまう。

バラバラになってしまうことを防ぐ方法として、カニを締める。

その他の方法としては、脚やハサミなどを輪ゴムなどを使い、固定する。

水から茹でる。

蒸し器にカニを入れてから、火にかけて蒸し器を沸かす方法もある。

個人的には、カニを締めてから(しめてから)、茹でる。

蒸すことをオススメいたします。

人それぞれ、考えが異なるため、好みに合わせて、お試しください。

f:id:chippy55:20220405004432j:image

2 タワシなどを使い(こすり)、カニを丁寧に洗う。

f:id:chippy55:20220405004453j:image

※カニの面(表面)、腹(裏面)、脚、ハサミなど、カニ全体を丁寧に洗う。

f:id:chippy55:20220405004532j:image

3 洗い終えたカニの水気をしっかりと取り除く。

f:id:chippy55:20220405004600j:image

4 カニを裏返し、腹側を上に向けて置く。

f:id:chippy55:20220405004618j:image

5 カニの裏面のふんどし(パカパカと開く部分)をめくる。

f:id:chippy55:20220405004944j:image

※パカパカと開く部分をフンドシと言う。

f:id:chippy55:20220405005004j:image

 

 

紅ズワイガニ/ズワイガニ/蒸し蟹/味の入れ方/つけ方

6 フンドシをめくり、塩少々をめくった部分に乗せる。

f:id:chippy55:20220405005021j:image

※フンドシを離すと、自然と閉じる(戻る)。

f:id:chippy55:20220405005042j:image

 

 

紅ズワイガニ/ズワイガニ/蒸し方

7 蒸し器に水を入れ火にかけ、沸かす。

f:id:chippy55:20220405005108j:image

8 蒸し器が沸いたら、フンドシに塩を盛ったカニを腹側を上にして、重ならないように並べ置く。

コツ!ポイント!

※カニを蒸すとき、必ず腹側を上にすること!

面を上にしてしまうと、せっかくのカニミソが流れ出てしまう。

f:id:chippy55:20220405005131j:image

9 蓋にタオルやサラシなどを巻き、蓋をしてカニを蒸す。

紅ズワイガニ/ズワイガニ/蒸し時間/目安

15分~20分

※小さめなら15分程度、大きめなら20分程度

個体差などがあるため、前後調整すること。

コツ!ポイント!

※蓋にタオルやサラシなどを巻くのは、蓋に当たった蒸気が水滴となり、カニに水滴が当たるのを防ぐため。

※個体差などがあり、蒸し時間に関しては、正直なところ、何分と決めるのは難しい。

カニは蒸し過ぎると、身がパサパサになってしまったり、痩せてしまう。

目安としては、小さめなら15分程度、大きめなら20分程度にする。

※カニの身がパサパサと痩せてしまわないようにと、中途半端に火を通して(半生のような状態)、仕上げてしまうと、その部分が黒くなり、見栄えの悪い仕上がりになってしまう。

黒くなってしまっても、問題なく食べることは出来るが、一度黒くなってしまうと、再度加熱し、しっかりと火を通しても、色は黒くなったままなので、注意すること。

f:id:chippy55:20220405005146j:image

※蒸し終えた様子。

f:id:chippy55:20220405005228j:image

 

 

紅ズワイガニ/ズワイガニ/蒸し蟹/冷まし方

10 バットなどの容器に、蒸し終えたカニが重ならないように、腹側を上にして並べ置く。

紅ズワイガニ/ズワイガニ/身離れをよくする冷まし方

※蒸し終えたカニを一度、氷水に浸け冷ます。

コツ!ポイント!

※どちらの冷まし方が良いか人それぞれ好みや考え方があり、何を正しいとするかは難しい。

個人的には、自然と冷ます方法を好む。

好みの合わせて、お試しください。

f:id:chippy55:20220405005206j:image

11 タオルやサラシを濡らし、しっかりと絞る。

蒸し終えたカニにかぶせ、カニを自然と冷ます。

カニを冷ましたら、ラップをして、冷蔵庫に入れる。

コツ!ポイント!

※しっかりと絞ったタオルをかぶせる理由として、

カニの甲羅や殻は、乾燥すると白っぽく変色し、見栄えが悪くなってしまう。

湿らせたタオルやサラシなどをかぶせることで、乾燥して、変色することを防ぐことが出来る。

特に、脚先やハサミなど、乾燥して変色しやすいので、注意すること。

f:id:chippy55:20220405005247j:image

※蒸し終えた紅ズワイガニの様子。

f:id:chippy55:20220405005310j:image

どうでしょうか?

以前、試したけど、身がパサパサ。

黒く変色してしまった。

家だと無理なのかな?

そんなこと無いんです!

ちょっとした、コツやポイントを知ることで、初めての方やご家庭でも、美味しい蒸しガニを味わえる!?

この機会に是非、お試しください。

紅ズワイガニ/ズワイガニ/さばき方/食べ方

itamae-recipe.com

香箱蟹(コウバコガ二)/ズワイガニ(メス)/さばき方

itamae-recipe.com

クリガニ/ゆで方/さばき方

itamae-recipe.com

ワタリガニ/ガザミ/蒸し方/ゆで方

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介、肉/各種ホルモンなどの下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様、お付き合いありがとうございました!

また、よろしくお願いいたしますぅ。