【板前レシピ】いかわさ/作り方

たこわさの時代は終わった!?アレンジ?いや全くの別物!?酒の肴に!おかずに!激旨!いかわさを作ろう!

どもども板前ちっぴぃです。

たこわさ?

ありゃ居酒屋とか店で食べる物で作れないでしょ?

ちょっと待った!

お店で提供してるってことは作れるってことです!

けど...タコっていざ用意しようとしても敷居が高いっていうかなんていうか。

そこで今回!タコに替わる何かないか?

白の真逆が黒ならタコの真逆はイカだろ!ってことでイカを使ってたこわさならぬ

いかわさを作ったんだけども。

これが旨いのなんの!

しかも、材料さえあれば合わせるだけで簡単!?

チューブのわさび(チューブのわさびや練りわさびを使っても美味しいたこわさを作れますので葉わさび/花わさびが無い場合、それらわさびでお試しください)を使っても良いですが、せっかくならしっかりとした下ごしらえをして

つ~んと鼻を刺激するわさび特有の辛味!香り!を引き出した葉わさび/花わさびを使った激旨!いかわさの作り方を解説していこうと思います!

※葉わさび/花わさびの下処理、下ごしらえのやり方はこちらをご覧ください。

葉わさび/花わさび/下処理/下ごしらえ/醤油漬け/作り方

itamae-recipe.com 

itamae-recipe.com

いかわさ/いかわさび/作り方

1 用意したイカの下処理を済ませ刺身で食べれる状態にする。

コツ!ポイント!

※今回、スルメイカを使用しています。イカの下処理、下ごしらえに関してはこちらをご覧ください。 

イカ/さばき方

itamae-recipe.com

2 イカを縦2~3等分に切り、イカを横に向け細く糸造りのように切る。

コツ!ポイント!

※尖った身の薄い方は角度をつけ斜めに切るようにし幅の太い方にいくにつれ角度を無くすように切ると、幅の細い方と太い方の長さを揃えて切ることが出来る。

f:id:chippy55:20210207203537j:image

※イカにサッと塩をふりちょい干しして水気を飛ばすと旨味が増す。

f:id:chippy55:20210207203443j:image

3 しっかりと冷ました煮きった酒、ミリンを同割で合わせる。

コツ!ポイント!

※煮切りと簡単に言っても引火する恐れがあるので酒、ミリンの煮きり方に関してはこちらをご覧ください。

※酒、ミリンの割合に関しては好みに合わせて色々とお試しください。

酒/ミリン/煮切り方/アルコールの飛ばし方 

itamae-recipe.com

4 下処理、下ごしらえを済ませた葉わさび/花わさびを好みの大きさに切る。
f:id:chippy55:20210207174409j:image

5 イカ、葉わさび又は花わさび、輪切りの鷹の爪を少量、好みの量の塩、煮切ってアルコールを飛ばした酒、ミリンをしっかりと混ぜ合わせる。

コツ!ポイント!

※葉わさび/葉わさびの替わりに練りわさびなどを使っても良い。

※薄口醤油を隠しに使う、昆布茶を足すなど色々アレンジ可能です。好みに合わせて色々お試しください。
f:id:chippy55:20210207204516j:image

6 保管する場合、タッパーなどの密封容器に入れ漬け地から出ないようラップをぴったりと被せる。f:id:chippy55:20210207204606j:image

7 器にいかわさを盛り付け完成♪f:id:chippy55:20210207204718j:image

タコと比べると身近なイカを使って作るいかわさ!

激旨です!

酒の肴におかずに最高!!

是非お試しください。

いかわさ/いかわさび/アレンジ

itamae-recipe.com

たこわさ/たこわさび/作り方 

itamae-recipe.com

たこわさ/たこわさび/アレンジ

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方 

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様お付き合いありがとうございました!

また宜しくお願い致しますぅ。