徹底した下処理を済ませたセンマイは何をしても旨い!?センマイ刺し/センマイの和え物/レシピ/作り方/食べ方
今回!前回、解説したこだわりの下処理を済ませたセンマイを使って、酢味噌で食べるセンマイ刺しの作り方。
コチュジャンをベースにしたタレを使った和え物の作り方を解説していこうと思います。
※センマイの洗い方や臭みの取り方、切り方などセンマイの下処理/下ごしらえについてはこちらをご覧ください。
センマイ/下処理/下ごしらえ/様々な食べ方
センマイ刺し/酢味噌
1 下処理を済ませ好みの太さ(大きさ)に切ったセンマイを用意する。
※前回、解説した下処理を済ませたセンマイを使っています。
2 ボールに西京味噌(白こし味噌)を入れる。
そこに甘酢を入れて好みの固さにのばす。
甘酢割合
水2~3、酢1、砂糖1、塩少々
※しっかりと混ぜて溶かしても良いが軽く火にかけて熱を加えながら混ぜると、すぐに砂糖、塩が溶ける。
コツ!ポイント!
※練りカラシを加えてカラシ酢味噌にしてもよい。
※今回、ご家庭でも気軽に作って頂けるよう西京味噌をそのまま使っています。
解説している酢味噌は白っぽい色をしていますが人それぞれのやり方があり、一概には言えませんが私の場合、基本的に店などで酢味噌を使うとき
黄色っぽい酢味噌を使っています。
これは色粉を使っている訳ではなく、玉味噌を使っています。
※玉味噌とは味噌に卵黄や調味料を加え火にかけ練り込んだ様々なベースになる味噌のこと。
必ずしも西京味噌や玉味噌を使って酢味噌を作る必要はなく、田舎味噌など好みの味噌をベースにして色々と好みに合わせてお試しください。
※西京味噌は甘味が強く甘酢で割ればほどよい甘さの酢味噌になるが、
田舎味噌などを使用した場合、塩気が強いので砂糖などを加え味を調整すること。
個人的には西京味噌や玉味噌を使った酢味噌は上品な味わいの酢味噌。
田舎味噌を使用した酢味噌はコクがありハッキリとした味わいの酢味噌。
どちらも美味しくお召し上がり頂けますので、無理に用意せずにある方を使って酢味噌を作るなど状況に合わせてお試しください。
3 器にセンマイを盛り付け酢味噌をかけて完成。
コツ!ポイント!
※今回、センマイのみを盛り付けていますが刻んだ胡瓜やヌタのように茹でたネギなども相性抜群です!
※天にかける場合、あまり緩くしてしまうと垂れてしまうので注意する。
別皿に酢味噌を入れセンマイにつけながら食べる場合など緩くするなど好みや状況に合わせて調整する。
センマイ/コチュジャンを使ったタレで作る和え物
1 コチュジャン1、酢1、砂糖1、醤油0,5~1、好みでごま油、ネギみじん切り適量、おろしニンニク適量を合わせしっかり混ぜる。
コツ!ポイント!
※すぐに食べない場合、ネギを合わせて混ぜてしまうと水気が出てしまうため
ネギ以外の材料を合わせておき食べるときにネギを合わせる、乗せるなど状況に合わせて調整すること。
2 しっかりと混ぜ合わせたらタレにセンマイを入れ、全体を絡ませるように再度しっかりと混ぜ合わせる。
※混ぜ終えた様子。
3 器にセンマイを盛り付け完成。
どうでしょうか?
なんと言いますか。
どれもご飯のお供や酒の肴に相性抜群です!
しっかりとした下処理を済ませてしまえば好みに合わせた味つけで思う存分!楽しむのみっ!
ってお分かり頂けたと思います!
当ブログは参考程度に皆様が最高!と思う味付けで色々とお楽しみください♪
白センマイの作り方/センマイ皮のむき方
白センマイ/センマイ刺し/刺身の切り方/食べ方
センマイ/焼肉の切り方/作り方/タレ味付け
様々な野菜や魚介の下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方
はっ!シンプルにポン酢で和えても美味しいですよ♪
ポン酢の作り方
甘酢/作り方
それでは皆様お付き合いありがとうございました!
また宜しくお願いいたしますぅ。