【板前レシピ】鯛(魚)/頭(あら)/アクアパッツァ/作り方

とにかく簡単!激旨!様々な魚に応用できる!【アクアパッツァ/塩煮/レシピ/食べ方】などまとめて徹底解説!

味つけはとことんシンプル!

とにかく簡単!激旨!

更に様々な魚に応用可能!

魚を丸々一匹使って豪快に作るもよし!

切り身を使って作るもよし!

頭などのアラのみを使って作るもよし!

残った煮汁を使って、雑炊なんてしようものなら、

あまりの旨さに、言葉を失うこと間違いなし!?

そこで今回!

ご家庭でも、気軽に簡単に!

更にリーズナブル!を追及し、

スーパーなどでよく見かける、鯛の頭を使って、

とことんシンプルな味つけ!

とにかく簡単に作れる!

絶品!アクアパッツァ(塩煮)の作り方を解説していこうと思います。

f:id:chippy55:20211025194316j:image

 

 

アクアパッツァ/作り方

1 鯛の頭についた、ウロコや血合、エラがついていればエラも、しっかりと取り除く。

上顎(前歯)の中心(歯と歯の隙間)を目安に、包丁を入れ真っ二つに切る(梨割り)。

※鯛の頭の下処理や下ごしらえ、頭の割り方、さばき方などについて詳しくは、こちらをご覧ください。

鯛/下処理/下ごしらえ/さばき方

itamae-recipe.com

鯛/かぶと煮/あら炊き/煮付け/作り方

itamae-recipe.com

f:id:chippy55:20211025194550j:image

f:id:chippy55:20211025194602j:image

2 根元付近を切り落とし、ニンニクの皮を剥く。

包丁の腹(刃や背ではなく、包丁の面の部分)を

ニンニクに当て、そのまま包丁の腹を手で押し、ニンニクを潰す。

※ニンニクの下処理や下ごしらえなどについて、詳しくはこちらをご覧ください。

ニンニク/下処理/下ごしらえ

itamae-recipe.com

f:id:chippy55:20211025194615j:image

3 フライパンにオリーブオイルや、サラダ油など、好みの油を敷き、処理を済ませたニンニクを入れ、ニンニクを焦がさない程度の火力に調整し、

ニンニクの香りを立たせる。

f:id:chippy55:20211025194644j:image

f:id:chippy55:20211025194627j:image

4 ニンニクの香りが立ったら、処理を済ませた鯛の頭を入れ、こんがりとした焼き色をつける。

コツ!ポイント!

※今回、解説では湯に通す(霜振り)などはしていない。

理由として焼くことやニンニクを使わないことで、生臭みを取り除くことができる。

鯛の頭をサッと湯通ししてから、使うなどは好みに合わせてお試しください。

※今回の解説では、初めての方や、ご家庭で気軽に簡単に、作ることを目的としているため、片面しか焼いていない。

とはいえ、いい意味でどの部分を簡略化できるか、何度か試したところ、充分美味しくお召し上がり頂けます。

慣れてきたら、両面焼いてみるなど、色々とお試しください。

f:id:chippy55:20211025194656j:image

アクアパッツァ/煮方/炊き方

 

 

5 フライパンに水2、酒1をヒタヒタ程度量入れ、煮汁に対して1%程度量(塩分濃度)の塩で味を整える。

※煮汁(スープ)を使って、雑炊などにすることを予定している場合、煮汁を多めにするなど調整する。

アクアパッツァ/煮汁/割合/目安

例 煮汁1000mlに対して、塩10g

コツ!ポイント!

※酒のみ、酒と水を半々、酒のかわりに白ワインを使うなど、好みに合わせてお試しください。

f:id:chippy55:20211025194709j:image

6 蓋をして10分~15分程度、火にかける。

コツ!ポイント!

※今回、煮汁を白濁(白湯/パイタン)させた仕上がりにするため、火力を強くして炊いています。

透明なスープ(煮汁)にする方法などについて、詳しくはこちらをご覧ください。

透明な出汁の取り方/スープの取り方

itamae-recipe.com

白湯(パイタン)/白いスープ/出汁の取り方/作り方

itamae-recipe.com

f:id:chippy55:20211025194721j:image

7 ある程度、炊いたら蓋を開け中の様子を確認し、味をみる。好みの仕上がりになったら火を止める。

f:id:chippy55:20211025194734j:image

アクアパッツァ/盛り付け/食べ方

 

 

8 器に鯛、好みでブラックペッパーをサッと振り、ニンニクも一緒に盛り付ける。

コツ!ポイント!

※そのままでも美味しくお召し上がり頂けますが、

ブラックペッパーを振りかける。

仕上がりにバターを適量加える。

粉チーズを振りかける。

などしても、また違った味わいをお楽しみ頂けます。好みに合わせてお試しください。

※残った煮汁にご飯を入れ雑炊のように、仕上げても美味しくお召し上がり頂けます。

f:id:chippy55:20211025194749j:image

くぅ~旨い!

今回、可能な限り省ける部分は省き、シンプルに!

初めての方やご家庭でも、気軽に簡単に旨い!

アクアパッツァの作り方を解説させて頂きました!

慣れてきたら、両面を焼いてみる。

ローズマリーなどの香草を使ってみる。

その他の具材を足してみるなど、好みに合わせて色々とお試しください!

どんなものか流れを覚えてしまえば、鯛の頭に限らず、様々な魚を使ってみるなど、自分好みのアレンジが無限大!?

この機会に是非、お試しください。

様々な野菜や魚介/肉/各種ホルモンなどの下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様、お付き合いありがとうございました!

また、宜しくお願い致しますぅ。