【板前レシピ】バターナッツかぼちゃのソテー/レシピ/作り方

バターナッツかぼちゃのソテーが旨すぎる!バターナッツかぼちゃのソテー/レシピ/作り方など、まとめて徹底解説!

バターナッツかぼちゃって、どうやって食べるんだろう?

美味しいのかな?

そもそも、バターナッツかぼちゃって、

要するにかぼちゃでしょ?

栗かぼちゃ(黒皮)と違うの?

なんて方が、居るとか居ないとか。

ちょっと待った!

確かに、馴染みある栗かぼちゃは旨い。

それは間違いない!

が、しかし。

このバターナッツかぼちゃ!

馴染みある栗かぼちゃとは、また一味も二味も違う。

見た目からは想像できない味わいをしていて、

甘味があり、ねっとりととろけるような、

味わいがなんとも言えんのです。

細い果肉部分と、太い果肉部分の味わいが違うってところも、面白みがあるときたもんだ。

そこで、今回!

バターナッツかぼちゃの味わいを楽しむなら、

まずは、あれこれせずシンプルに仕上げたソテー!

切り方などはもちろんの下ごしらえはもちろん。

細い果肉部分と太い果肉部分の違いを感じる食べ方や、盛り付け方など、バターナッツかぼちゃのソテーの作り方について、まとめて解説していこうと思います。

f:id:chippy55:20221005021655j:image

 

 

バターナッツかぼちゃのソテー/レシピ/作り方

1 バターナッツかぼちゃを洗い、しっかりと水気を拭き取る。

バターナッツかぼちゃは、皮も食べることができる。

ただし、食べたとき、皮は果肉より硬く口に残る。

皮を剥くか、皮を剥かないかは、好みに合わせてお試しください。

※解説では、皮を剥いたバターナッツかぼちゃを使用している。

バターナッツかぼちゃの下ごしらえ、果肉や皮の違いなど、詳しくはこちらをご覧ください。

itamae-recipe.com

f:id:chippy55:20221005023521j:image

2 バターナッツかぼちゃを縦半分に切り、下側の太い果肉部分にある、タネとワタをスプーンなどを使い、しっかりと取り除く。

コツ!ポイント!

※ワタと果肉の境目辺りに、スプーンを入れ、境目に沿わせるようにして、取り出す。

取り出した後、ワタが果肉に残っていると、仕上がりの際、残ったワタの部分が溶けたような状態になり、見た目を損なう。

少し角のあるような、スプーンを使うとワタを残さず、綺麗に取り除くことができる。

f:id:chippy55:20221005023541j:image

 

 

バターナッツかぼちゃ/切り方

3 バターナッツかぼちゃの細い果肉部分と、太い果肉の境目辺りを切る。

コツ!ポイント!

※細い果肉部分と太い果肉部分を必ず、切り分けるということではない。

盛り付けの際、細い果肉部分と太い果肉部分を分けて盛ることで、食感や味わいの違いを楽しむことができる。

f:id:chippy55:20221005022000j:image

4 どれくらいの厚みに切るかは、好みに合わせればよい。

ただし、不揃いな厚みに切ると、仕上がりにムラが出てしまうので、揃える。

コツ!ポイント!

※バターナッツかぼちゃの食感などの味わいを楽しむなら、あまり薄く切らずに、下画像程度の厚さに切る。

また、バターナッツかぼちゃの果肉は、加熱すると柔くなり、薄く切り過ぎてしまうと、とても崩れやすくなってしまう。

f:id:chippy55:20221005060050j:image

※バターナッツかぼちゃの果肉は、細い果肉部分と太い果肉部分の味わいが異なる。

細い果肉部分は、太い果肉部分と比べ、水っぽさのようなものを感じ、シャキシャキとしたような食感がある。

一方、太い果肉部分は、ねっとりとしてコクのあるような味わいをしている。

f:id:chippy55:20221005060114j:image

 

 

バターナッツかぼちゃ/焼き方

5 フライパンに油を敷き、火にかけて温める。

切ったバターナッツかぼちゃが重ならないように、並べ置く。

コツ!ポイント!

※バターナッツかぼちゃは、加熱すると柔らかくなり、とても崩れやすい。

重なっていると、崩れてしまう原因になる。

※好みで、油の換わりにバターを使う/仕上がりのときにバターを加える。

などをしても、美味しく食べることができるが、

個人的には、バターナッツかぼちゃの味わいを楽しむのであれば、まずはバターなどを使わずシンプルに仕上げた方がよいと考える。

好みに合わせて、お試しください。

f:id:chippy55:20221005023244j:image

6 塩、胡椒(ブラックペッパー/粗挽き)を適量、振りかける。

f:id:chippy55:20221005023304j:image

7 適度に焼き色をつけたら、裏返す。

両面しっかりと焼きあげる。

コツ!ポイント!

※仕上がり直前に、香りづけに、さっと醤油を回しいれてもよい。

※とても崩れやすいので、裏返す際、菜箸を使うと、

端がかけてしまったり、崩れてしまう原因になる。

フライ返しや、ヘラなどを使って裏返す。

f:id:chippy55:20221005023321j:image

 

 

バターナッツかぼちゃのソテー/盛り付け

8 器に細い果肉部分と、太い果肉部分を分けて、見栄えよく盛り付ける。

コツ!ポイント!

※必ず分けて盛り付けるということではないが、

分けて盛り付けることで、細い果肉部分と太い果肉部分の異なる味わいの違いを感じながら、食べることができる。

好みに合わせてお試しください。

f:id:chippy55:20221005023341j:image

どうでしょうか?

バターナッツかぼちゃの味わいを楽しむなら、

まずは、シンプルに仕上げたソテー!

もうね。バターナッツかぼちゃの、とろっと溶ろけるような、味わいが旨すぎる!

この機会に是非、お試しください。

バターナッツかぼちゃのサラダ/レシピ/作り方

itamae-recipe.com

バターナッツかぼちゃの蒸し焼き/レシピ/作り方

itamae-recipe.com

蒸しバターナッツかぼちゃ/レシピ/作り方

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介、肉/各種ホルモンなどの下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

おすすめ調理家電/調理器具

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様、お付き合いありがとうございました!

また、宜しくお願いいたしますぅ。