【板前レシピ】魚の串の打ち方(片づま折り/両づま折り)

魚の串の打ち方(片褄折り/両褄折り)について、徹底解説!

魚の串の打ち方?

何か変わった打ち方とかあるの?

この間、焼き物頼んだら片側がくるんと、丸くなってたんだけど、あれは何だろう?

両側が丸まってるのもあったなぁ。

どうやって串を打てば、いいんだろう?

何て方が居るとか居ないとか。

まず、片褄折りや両褄折りについて説明すると、

片褄折り(かたづまおり)とは

捌き終えたカマスやサンマなどの、

身が細長い形をした魚に多く使われる、串の打ち方

身の片側を折り込むように、串を打つ。

両褄折り(りょうづまおり)とは

捌き終えたカマスやサンマなどの、

身が細長い形をした魚に多く使われる、串の打ち方

身の両側を折り込むように、串を打つ。

そこで、今回!

以前、解説した三枚おろしを済ませたカマスを使って、魚の串の打ち方【片褄折り】【両褄折り】について、解説していこうと思います。

f:id:chippy55:20221022080904j:image

 

 

魚の串の打ち方(片褄折り/両褄折り)

1 魚をおろし、骨を抜く。

※魚の捌き方(三枚おろし/おろし方)や魚の骨(小骨)の抜き方について、詳しく解説している記事がありますので、そちらをご覧ください。

カマスの捌き方/おろし方

itamae-recipe.com

骨(小骨)の抜き方

itamae-recipe.com

f:id:chippy55:20221022081021j:image

魚の串の打ち方について

それらしい形に、適当に串を打てばよい訳ではない。

基本的な串の打ち方として、串はただ真っ直ぐ打つのではなく、串の打ち初め(焼くときに手前側になる方)は狭く、打ち終えた串の先(焼くときに奥側になる方)は広くなるように、串を打つ。

イメージとしては、持ち手側を上に向けて置き、

串を見たとき、漢字の八の字になるように、串を打つ。

串を打つ位置については、極端に皮側に串を打ってしまうと、焼いているときに皮が重みに耐えきれず、崩れてしまう。

また、極端に身の表面近くに串を打つと、焼いているときに重みに耐えきれず、崩れてしまう。

身の真ん中辺りに合わせて、しっかりと串を打つこと。

その他の注意点としては、人それぞれ考え方があり、否定する訳ではないが、特に気にもせずに、

皮に串を打つ方も居る。

個人的には、盛り付けたとき目につく部分には、

基本的に串を打たない。

理由としては、目につく部分(皮部分など)に串を打つことで、その部分に穴があいてしまう。

焼きあげて串を抜くと穴が目立ち、仕上がりの見栄えを損なう。

身の薄い魚など、身がほとんどなく、

串を打つ場所がない場合などを除き、

盛り付けたとき目につく部分には、極力、串を打ち穴をあけないようにする。

これらを防ぐ意味でも、しっかりと魚を捌く必要がある。

※身割れや身を崩さずに捌く/腹骨を切り外すとき腹骨に身をつけずに身をしっかりと残す/身を崩さず、身割れをさせずに綺麗に骨を抜くなど。

 

 

魚の串の打ち方/片褄折り(かたづまおり)

1 身の片側を折り返すように、くるんと丸め串を打つ。

コツ!ポイント!

※上記にもあるように、

極力、盛り付けたときに、目につく部分には串を打たない。

串は真っ直ぐではなく、串の先が広がるように打つ。

f:id:chippy55:20221022081100j:image

※串を打ち終えた様子(片褄折り)

f:id:chippy55:20221022081130j:image

 

 

魚の串の打ち方/両褄折り(りょうづまおり)

1 身の両側を折り返すように、くるんと丸め串を打つ。

コツ!ポイント!

※コツやポイントについては上記、片褄折りと同様。

ただし、両褄折りは両側を折り返すように、串を打つため、両側を折り返した状態で、串を打ちずらいようなら、片側ずつ串を打つなど、するとよい。

f:id:chippy55:20221022081202j:image

※串を打ち終えた様子(両褄折り)

f:id:chippy55:20221022081226j:image

どうでしょうか?

魚に串を打つ。ただそれらしく、

適当に串を打てばよい訳ではなく、

料理を綺麗に仕上げるには、しっかりとした串の打ち方があるのでございます。

簡単なようで、実はかなり奥深い。

魚の串の打ち方。

この機会に是非、お試しください。

カマスの刺身や炙り(あぶり)の作り方

itamae-recipe.com

カマスの一夜干し(干物)/レシピ/作り方

itamae-recipe.com

様々な野菜や魚介、肉/各種ホルモンなどの下処理/下ごしらえ/レシピ/食べ方

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

おすすめ調理家電/調理器具

itamae-recipe.com

itamae-recipe.com

それでは皆様、お付き合いありがとうございました!

また、宜しくお願いいたしますぅ。